ブログの継続、そして事務所の公開空地

 いよいよ8月。
 世の中は、少し夏休みモードかもしれませんが、
 どうしてどうして、なんだかバタバタしています。

 ブログをごらんいただいている方からご連絡をいただきました。
 ありがとうございます。
 もうずっとごらんになっているとのことで、
 感激しました。

 このブログは、ブログの体裁では2005年の5月10日がスタート

 その前身の、事務所ホームページに書いていた「ひとことメッセージ」は、
 1998年のスタート
です。

 まだ、税理士の業界でのホームページが珍しい頃、
 ホームページ作成ソフトで、見よう見まねで1997年に始めたホームページを、
 こてこてと増やしていった結果です。(そのページはもう消滅しています。)

 そこに、事務所設立以来発行してきた事務所ニュースや、会社案内、メンバー紹介、社員旅行報告などを、わいのわいの掲載して、
 2000年にホームページをリニューアル、
 天才デザイナー佐藤功さんがデザインを構築してくれた、斬新でスタイリッシュなサイトで事務所紹介や情報発信をしていました。

 ホームページの「ひとことメッセージ」ページに、その情報発信をプラスしようとして、
 でも、ホームページの更新は、なかなかに技術的に面倒。

 そのうちにブログなるものが世に登場して、
 おー、これなら、簡単に発信できる!と飛びついたのが2005年からのこのブログです。

 ホームページのひとことメッセージを一部お引っ越しさせ、
 タイトルも、「ノート」としましたから、
 自分の、その日調べたことの覚え書きとしたり、
 ほとんど事務所日記としたり、
 プライベートなゴタクを並べたり、
 書きたいことを書きたいように、好き勝手に続けてきました。

 他のブログを拝見して、ときたま小競り合いや「炎上」事件を見かけて、
 なんだかな、と、当初から
 コメント機能を外しちゃったり、
 メアド掲載もしてませんので、
 不審に思われる読者もいらっしゃるだろうと思いつつ、
 
 でも、営業ブログにするつもりはなく、
 自分のスタンスの独立性を守ることと、
 自由に、気ままに書けることを優先して、
 わがままを通してきています。スミマセン

 結果的に、
 事務所ニュースは18年、このブログは、ブログ形態になってからでも8年、
 ずっと書き続けてきたことになります。

 そして、時に驚くのは、
 これらを、お客様が、ずっと見守り続けてきてくださっていることです。
 事務所ニュースやブログのお礼を贈っていただいたりすると、申し訳なくなります。

 ブログにはDMを避けるために電話番号しか掲載していないために、
 こうして、ご感想や励ましのご連絡をいただくと、
 嬉しくて胸が一杯になります。

 じっとじっと見守って、まるで税理士の姿勢を確かめるように見守り続け、
 そして数年後に、初めてご相談のご連絡をくださるお客様たちもいます。

 気楽にやっていることですので、 
 どうか、気楽にお読みください。

 そして、一緒に手を取り合いながら、
 励まし合いながら、
 喜びを分かち合いながら、
 一緒に進んで行ければ、こんな幸せはありません。

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 事務所のビルの公開空地は、傾斜を利用した緑の空間になっています。
 今年1月の新築。緑が、少しずつ育ち、広がっています。
d0054704_2151967.jpg



















 たくさんの種類の花々が植えられています。
d0054704_2384838.jpg


























 傾斜に沿って、遊歩道になっています。
d0054704_2165778.jpg























 傾斜下から。向こうに豊川稲荷の赤い提灯が見えています。
 是非、事務所にお越しになった折にでも、歩いてみてください。
d0054704_2173292.jpg




























  

by expresstax | 2013-08-01 23:35 | 事務所  

<< 老人ホーム入所後自宅の小規模宅... 税制は先行者利益、補助金を受け... >>