株式統合市場スタート、そして国税さんの新事務年度と不動産所得資料箋、おまけに「はやて」の連結

 今日から、東京と大阪の両証券取引所が16日、現物株市場を統合されました。
 東証、大証、とやっていたのが、過去のことになるのですね。

 時代は、変わります。
 その中で、しっかりと前方に目を凝らし、
 足もとを踏みしめ、一歩ずつ、進んでいくのですね。
 
 ☆  ☆  ☆

 7月10日は、国税さんの人事異動の発令日。
 6月までの前事務年度は、いったん締め切られ、新事務年度がスタートしました。
  
 ☆  ☆  ☆

 連休明け一番で、
 お客様から、国税(所轄税務署)から、書類が届いたとご連絡をいただきました。
 「平成24年分決算書の内容についてのお尋ね」です。
 日付は、7月12日となっています。
 
 来ましたね。
 トップバッターです。

 このブログでも書いていた、不動産所有者様への一斉資料箋調査です。
 弊社お客様たちには、6月に既にご報告済みでした。
 文書には、「調査」ではなく、「行政指導」とあります。

 内容を拝見して、お客様にご確認いただき、
 さっそく回答書を作ることになりました。

 大丈夫です。

 弊社のお客様たちのこれまでのご申告は、
 一点の曇りもなく、
 正確に報告していただいていますので、
 堂々と胸を張っていてください。

 ただこれも、国税さんのデータベース化の一環でしょう。
 新体制なんだな、と実感しました。

 ☆  ☆  ☆

 えー、連休は、恒例、軽井沢の日税研センターの研修合宿に参加しておりました。(^^ゞ
 
 東京駅の長野新幹線ホーム。
 「あさま」の時間待ちの間に、
 「はやて」と「こまち」の連結を目撃しました。

 はやて、かっこよすぎです。(^_^)
d0054704_047999.jpg 




















 連結!
 元プラモ大好きっ子としては、垂涎もののシーンでした。 (T_T);;ウルウル
d0054704_048610.jpg




























 
by expresstax | 2013-07-16 23:30 | 税務調査

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax