税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

教育資金一括贈与が1千億円突破、そして山王まつり

 教育資金一括贈与が、この2ヶ月半で、1千億円を突破したとのことです。
 すごいですね。
 でも、新聞報道を読んでますと、
 「お孫様への愛情を、形にしましょう」てなキャッチコピーで、
 まだ、贈与者であるおじいちゃま、おばあちゃまがお元気で、贈与されているようですが、
 まだ、通常の扶養義務者として、教育費贈与=本来非課税で、
 贈与して差し上げた方が、いいんですけど。

 お元気なウチに、教育費支援をするなら、
 おじいちゃまおばあちゃまが、ご自分の預金口座から、
 直接、お孫様の学校に払い込んだり、ご本を買ってさしあげたり、してください。
 そうすれば、必要なつどの、直接の贈与になり、
 どんなに多額でも非課税。
 1,500万円の制限もありません。
  
 贈与の制度、上手に使ってください。

 ☆  ☆  ☆

 先週の夜、なにやら外堀通りが賑やかで。
 赤坂日枝神社の山王まつりでした。
d0054704_332351.jpg




















 賑やかな方へと向かって、茅の輪をくぐって、お参りしてから。
d0054704_3325069.jpg




















 御神輿や山車が休憩ちうです。(^_^)
d0054704_3335311.jpg


















 奥の広場で盆踊りが。

 一緒に入って、踊りまくりました。
 「銀座カンカン娘」は、手を繋いで、輪になって、ノリノリです。

 しかし、せ、狭い。。。
 赤坂氷川神社の盆踊り会場と比べると、可哀想なほどです。
 永田町界隈に人が住むなんて、考えなかったのかも、です。
d0054704_3345250.jpg




















 外人さんもたくさん。
 真上のキャピトル東急ホテルの窓から見て、
 オー! ボンダンス!と、降りてきたのでしょうか。
 
 帰りは、赤鳥居をくぐって、階段を下りました。
 いやあ、楽しかったです。(*^_^*)
d0054704_3365698.jpg
by expresstax | 2013-06-21 23:39 | 相続・贈与