固定資産税と地代改定、そして鬼なすびとドクダミ

 お客様から、続々と今年平成25年度の固定資産税通知書が届きます。
 東京都の固定資産税の納税通知は、この6月初に発行されるからです。

 通知がきたからチェックしてね、という方や、
 ここの数字、どう読めばいいの?という方や、
 一括で払おうか、分割にしようか、という方や、
 飯塚から、来たら送れ~!と言われていたから、という方や。(^^ゞ

 はい、ありがとうございます。

 税額を電話で教えてくださったお客様が、
 去年とおんなじ、とおっしゃるので、
 ん???、と、ツッコミを入れさせていただくと、
 あ、同じなのは、建物で、土地はちょっと下がっていた、とご訂正なさいました。

 はい、けっこうです。
 土地は、今年は評価基準年ではないので、固定資産税評価額は昨年と変わらないのですが、
 負担水準がめいっぱい達している土地については、
 2年目の負担調整が働いて、地価変動調整が入っているのです。
 
 わかりにくいですね~。わからないようにしてるみたいですね~。(^^)

 資産法人化なさっているお客様は、この固定資産税額をベースに、
 法人個人間の地代改定をしていただきます。

 大切な年中行事なのです。

 ☆  ☆  ☆

 青山通り沿いは、
 街路樹が二重三重に、美しい街並みを作っていますが、

 その街路の植え込みをよ~く見ると、
 先日写真で掲載した昼顔だけでなく、
 本来の植栽以外の、たくましい雑草たちが、勢いよく伸びています。

 鬼なすびとか馬鹿なすびとか呼ばれるナス科の花です。
 茄子と同じに、紫の花です。
 繁殖力がとても強くて、すごい名前をつけられているんです。
d0054704_152714.jpg




















 鬼なすびのバックで勢力を誇っているのが、白いドクダミの花です。
 漢方にもなるのですが、やはり、すごい繁殖力です。
 完全に、ツツジを浸食してしまっています。
d0054704_165124.jpg

by expresstax | 2013-06-17 23:52 | 固定資産税  

<< サザエさん銅像への償却資産税課... 家系図、そして台風の夜の西新宿 >>