教育資金非課税贈与の文科省告示、そしてサントリーホールオープンハウスと桜

 昨日、教育資金一括非課税贈与の政省令について書いていて、
『文部大臣と財務大臣の協議』って、告示で出るのかも」なんて、おまぬけに書いていましたら、
 ブログをごらんになっていたのか、今日、情報筋さんから、ご指摘がありました。
 「官報に出てますよ」と。
 はりゃ。

 出てました。(^^;;ゞ ハズカシイ
 うし~ろの方の文部科学省告示第68号(平成25年3月30日付)ですね。
 ありがとうございました。

 そして、もっとわかりやすく、文部科学省のホームページで、
 「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置について」が、掲載されています。

 読んでいくと、「指導者の名前で領収書が出るもの」が要件で、
 塾を通じて買う参考書はOKだけど、
 塾の参考書を一般書店やアマゾンで買ってもアウト、とか、
 修学旅行費用は、旅行業者に直払いするとアウトだけど、
 学校経由だとOKだとか、

 それでも、領収書等に加え、学校等が認めたものであるとわかるものを銀行に提出すればOKで、
 「具体的な方法は、近日中に文部科学省ホームページに掲載する予定」だそうです。(^^)

 ☆  ☆  ☆

 家庭教師がOKなら、親戚のお兄ちゃんに家庭教師やってもらって領収書を出してもらうという
 「なんちゃって家庭教師」はどうなんだ、とか、
 でも、その審査って、金融機関がやるんだよね~、とか、
 領収書出した親戚のお兄ちゃんの確定申告チェックにも、波及するんじゃないの、とか、

 事務所内でカンカンガクガクで議論しています。

 ☆  ☆  ☆

 先週の日曜日はサントリーホールのオープンハウスでした。

 今年も、フルート奏者の悪友と集合。
 しだれ桜が覗いています。
d0054704_095089.jpg

















 今年は、おんがくテーリングに参加しました。
 いい大人が、子供たちに混じって、館内を巡ります。
 バッハさん、モーツァルトさん、ベートーベンさんのサインをもらい、
 各所で指示された音符をカードに書き込みます。
 ト音記号だの四分音符を書いたのって、何十年ぶりでしょう。(^^ゞ
 バッハさんです。
d0054704_0313944.jpg
















 各楽器を紹介していく横浜シンフォニエッタさんのコンサートはとっても楽しかったです。
 あ、写真は、撮れないんですよ。

 ホワイエのドリンクコーナーでワインをもらって、
 ほろ酔い、良い気分に。

 外に出ると、最後の桜が。スペイン坂からです。
d0054704_0175756.jpg 


















 スペイン大使館前の桜のアーチと、桜の絨毯です。
d0054704_02133100.jpg



















 カラヤン広場の入り口に、あら珍し、御衣黄桜が、と思ったら、
 鬱金(ウコン)桜というそうです。
 亡き森稔さんの古稀記念の植樹だったそうです。
d0054704_0251414.jpg



















 今年も音楽と桜、楽しんできました。

 ありがとう!!






















 

by expresstax | 2013-04-02 23:24 | 税制改正  

<< 確定申告終了待ちのお客様、そし... 平成25年度改正政省令公布、教... >>