補正予算案はソッコーで成立、税制改正法案は3月1日衆議院上程

 補正予算案は、衆議院を通過後、一気に参議院上程、
 そしてそのまま、可決成立になりました。
 おやまあ、ネジれてないじゃん! と、みんなでびっくりです。

 自民公明の与党絶対多数の衆議院を通過できても、
 与野党逆転の参議院というネジレ国会では、簡単には通らなかろう、
 その場合は30日ルール(憲法60条)発動で、衆議院決議に、と見ていたのが、
 簡単に成立してしまいました。

 3月1日には税制改正法案が衆議院に上程されるそうですから、
 この分では、テンポ早く、年度末までに、こちらも成立するかもですね。

 いつも思うのですが、
 収入原資である税収よりも、
 予算案という使い道の方が、先に成立できてしまうという、

 今年はコレとコレを買うから、
 あぁた、これだけ稼いできてね、という怖い奥様のような、

 ヘンテコリンな憲法と国会の仕組みです。

 ☆  ☆  ☆

 お客様への確定申告のご報告が続きます。

 お越しになるたび、お土産をお持ちくださいます。
 申し訳ありません。ありがとうございます。

 中村屋さんのお菓子をいただきました。
 ありがとうございました。 
d0054704_129312.jpg





















 清月堂さんの和菓子をいただきました。
 美味しくいただきます。ありがとうございました。
d0054704_1305481.jpg






















 事務所のF税理士さんの新潟のお土産、「白銀サンタ」です。
 かわいいお土産、ありがとうございました。
d0054704_1313122.jpg

















 日税さんが陣中見舞いを持ってきてくださいました。
 税理士先生方の研修講師を務めさせていただいく一方、
 顧問料の自動振替でもお世話になっている、税理士会の外郭団体さんです。
 南部せんべいを2箱も!です。
 ありがとうございました。
d0054704_1373287.jpg


















 これはお持たせで持たせていただきました。
 ウェストさんのリーフパイです。いつもの風の詩のしおりも一緒です。
 ありがとうございました。
d0054704_1411448.jpg


















 両口屋是清さんのお饅頭「よも山」をお持ちくださいました。
 お茶うけににいただきます。ありがとうございました。
d0054704_1425790.jpg
by expresstax | 2013-02-26 23:17 | 税制改正

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax