税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

お仕事は、瞬間実行、そして雪だるま

 お仕事が雨あられと降ってきます。(^_^;) ありがとうございます。

 お仕事が入ってきたときに、
 1.すぐ実行すること、
 2.予定立てて実行すること、
 3.よく調べて熟成させて実行すること、の判別を、瞬間で行って、仕分けします。

 1でやってたら、
 バラバラとランダムに入ってくるお仕事を、つどつどやってしまうと、
 振り回されちゃうじゃないか、と心配する人もいます。

 が、実は、とにかく1優先なのですね。

 なぜなら、お仕事が入ってきた瞬間は、
 その件について、一番凝縮して対応したり、考えたり、メモしたりしています。
 それを、予定に組み込むという名目のもとに、実行を後回しにしてしまうと、
 実際に着手するときには、もう一度頭の中を戻してからになります。
 これが、ロスなんですね。

 入ってきた瞬間の一番ホットな時点で、
 可能なところは、バババっと処理してしまえば、
 それで1つ仕事が半分は完了(変な言葉ですが)したことになります。
 これにはさほどの時間は実はかからないのです。
 
 この「瞬間実行」をやっていくと、仕事が倍速で進むようになります。
 また、半分完了までいかなくても、
 瞬間実行することで、問題点や論点、研究の必要な点が、明らかになりますので、
 2の予定立てのスピードが変わるのです。

 とはいえ、原稿書きだとか、一般抽象的調べ物だとかは、
 それにそれに、山のような専門誌や雑誌情報関連は、
 どうしても3になりがちで、
 結果、苦労することになるんです。
 むーー。(>_<);;;

 ☆  ☆  ☆

 先週の雪は、もうほとんど消えましたね。
 
 翌日朝の、自宅そばのレストランの前に、 
 大きな雪だるまがそびえていました。
 頭はフライパン、手はフタ、レモンの目にニンジンの鼻、ボタンはイチゴです。
 イケメンさんばかりの面白いレストランですから、彼らの作品でしょう。
d0054704_14522821.jpg




















 事務所のお昼。裏手にここにもかわいい雪だるまがありました。
 目も口も、色紙を貼り付けたようでした。
 うさちゃんですね。右下にころがってるのが、モゲちゃったお耳みたいです。
d0054704_1453615.jpg
 
























 2日後のうさちゃん雪だるまは、ねこちゃんみたいになってました。
 がんばってメンテしたのかな。
d0054704_14555787.jpg






























 

 
by expresstax | 2013-01-18 23:33 | お仕事