成功する後継者は、そして汐留のイルミネーション   

2012年 12月 12日

 後継者様たちの会で、相続について、若干の講義をさせていただきました。

 皆様、お若く、素晴らしい後継者様たちです。
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 長年拝見してきて、
 成功する後継者様たちには、一つの共通点があります。
 「親の資産を当てにしていない」ことです。

 まるで逆説のようですが、でも、そうなんです。
 
 「親の資産を守ろう」というところからは発想せず、
 自分で無から有を作り出す、
 そこに親の資産があったら、それは感謝しながら利用させてもらう、程度です。

 自らビジネスモデルを作り、自ら展望し、自ら築き上げていきます。
 ほとんど創業スピリット近いものです。

 後継者であることで、スタート段階から抱えるモノが多いぶんだけ、
 若干、ご苦労が多いかもしれません。

 ☆  ☆  ☆

 でもそれは、いわば、当然のことなのです。

 これだけ変転の激しい時代のなかで、
 引き継いだ方法を漫然と踏襲していて、成功できるわけもなく、
 まして「節税」だけで汲々としても、ロクなことになりません。
 
 時代の中で、考え、工夫し、生み出していく人が成功していくのです。

 親の資産に限らず、

 過去の遺産、
 過去の事例、
 過去の方法を、踏襲するだけでは変わりゆく先では通用しません。

 極端には、
 自分の過去の成功体験だって、
 全否定するところから、新たに作り出していかないことには、
 その瞬間から、遅れ、劣後していきます。

 まるで、下りのエスカレータを駆け上るかのような時代のビジネスの中で、

 今まさに新しい仕組みを築き上げていこうとする後継者様たちを拝見して、
 それも謙虚に、学び、意見を交わしあいながら、励まし合いながら、
 進もうとする若い力を拝見して、
 嬉しくなりました。

 がんばりましょうね!

 ☆  ☆  ☆

 夜の汐留です。

 カレッタ汐留では、リュミエの森と題して、
 イルミネーションと3Dプロジェクションマッピングです。
d0054704_02956100.jpg






















 寒い中に、光の造形が浮かびます。
d0054704_0324760.jpg






















 

 



 
 

by expresstax | 2012-12-12 23:07 | プロフェッショナル

<< 遺言書の一部変更と登記、そして浅草寺 不動産コンサルティングと太陽光... >>