ご相談は長時間、そして永田町ロシェル

 ご相談が連続しています。

 弊社のお客様のご相談時間は、とても長いです。

 お客様によっては、資産管理をお任せくださっているお客様もいますので、
 当然、打ち合わせは詳細になります。

 1時間は最短、通常1時間半から2時間、3時間や4時間の時もあります。
 長くて、お茶のお代わりをしていただいても、心配になってしまうときがあります。

 このあたりは、経理中心の会計事務所さん、企業様相手の会計事務所さんと、
 大きく違うところです。

 長い時間、すみません、とお客様はおっしゃいますが、
 大丈夫です。
 時間は、いつもたっぷり用意しています。
 その分、アポイントは、若干取っていただきにくくなりますが、そこは調整しています。

 お気持ちやお考え、近況や展望、じっくりじっくりじっくり伺って、
 初めてお客様の状況をよく知り、適切なコンサルティングやご提案ができるのです。

 このプロセスをいい加減にして、いくら税理士がガツガツお話ししたところで、
 的をはずれ、お客様のお気持ちと実情を離れては、全く意味がありません。

 ご面談のときは、心置きなく、思う存分お話しいただき、
 ご納得のいくまで、とことん、お尋ねください。
 弊社は、ひとつのご心配のカケラも残さないように、とことんお答えします。
 
 そうして、心のお荷物を、みんな弊社の接客室に置いて、
 すっきりと解決して、心軽く、安心に満ちたお気持ちで、
 次の課題と展望で胸を膨らませて、弊社のドアをでていただく、
 それが弊社の役割なのですから。

 たまに、予定が連続して、後ろの時間が詰まるときもありますが、
 それは、弊社がお詫びしなければならないのです。

 それでも、よいしょ!と、お客様のお荷物を置いていただいて、
 問題解決の提案書は、バッチリ、書かせていただきます。

 これからも、よろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 今日ではないのですが、永田町のフレンチのロシェルさんで、ランチをしてきました。
 首相官邸横のキャピトルホテル東急にあるのですが、
 ホテル内レストランとはなっていません。オフィスビル部分にあるという位置づけでしょうか。
 お料理は、とても和のテイスト。美味しくいただきました。
d0054704_3455061.jpg















 
 帰りに、お腹ごなしに、ホテルから山王神社の遊歩道へ。
 とてもよく手入れされています。
d0054704_3502194.jpg




















 山王神社の山肌に沿った木や石の階段は、風情があります。
d0054704_426255.jpg



















 なんとこの季節に紫陽花が。
 ほんとに、この最近の季節は、不思議です。
d0054704_352162.jpg
by expresstax | 2012-10-27 23:30 | お客様

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax