税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

お通夜と告別式

 先日、お客様の親御様が亡くなられました。
 ほんのちょっと前にご相談にいらして、
 今後の相談を、と話していた矢先でした。
 訃報をいただいて、耳を疑いました。
 早すぎます。

 お通夜・告別式と、伺いました。
 毅然とご葬儀を進めていらしたお客様たちのご様子に胸が塞がりました。

 最後にご挨拶に伺うと、
 気丈に振る舞っていらしたお客様たちの瞳に、みるみる涙があふれてきました。
 どんな慰めの言葉も力を持ちません。
 肩を抱き合って泣きました。
 がんばっていきましょう、大丈夫、と繰り返し、お伝えしました。
 力を合わせて、支え合って、大丈夫、前に進んでいきましょう。

 だから、今は、思う存分、涙を流して、大切に大切に、見送って差し上げてください。
 大丈夫。
 我々が、おそばで、ずっと支えていきます。
 大丈夫。
by expresstax | 2012-08-20 23:02 | 相続・贈与