税理士とお客様
 ここのところのいくつかの税務のご相談を伺っていて、気づいた点があります。

 既に、顧問の先生がいらっしゃるお客様が、
 ご自身や、あるいは自社の、とても大事な経営上の問題を、
 顧問の先生にご相談できずにいらっしゃるとのことです。

 顧問の先生が、当初は、とても小まめに見てくださっていたけれど、
 拡大され、事務所が大きくなってくると、
 担当者さんがあてがわれるようになり、
 担当者さんにご相談しても、適切な対応や回答が得られず、
 なかなか所長先生にもお会いになれない、
 従って、懸案の問題がご相談できない、と。

 もちろん、弊社にセカンドオピニオンとしてお尋ねいただくのは、ウェルカムですが、
 顧問の先生との信頼関係を築いていただくことは、
 お客様のこれからの経営にとって、とても大事なことだと思います。

 ぜひとも、お客様から、所長先生に、率直に申し出て、
 大事なことは、直接、ご相談できる仕組みをお作りいただくべきでしょう。

 それはきっと、所長先生の希望でもあるはずだからです。
 大丈夫。
 よくお話になってみてください。

 弊社のお客様は、税理士遣いがとても荒くて、(^o^)
 税理士を使い倒されます。

 どんなときでも、がんがん、携帯でもメールでも、
 どんどんお尋ねになり、
 調べさせ、
 報告させます。

 何かあると、すぐ資料を抱えて飛んでこられます。
 そして一緒にとことん検討して、意思決定なさいます。

 そうして、ご自身の経営を、どんどん発展させていらっしゃいます。

 我々は、といえば、お尋ねいただいて、ご相談いただいて、使い倒されることが大好きです。
 そうして、お客様がどんどん発展されると、また嬉しくなって、
 さらにお客様のお役に立とうと、張り切ってしまうのです。

 大丈夫。
 税理士って、そういう人種です。

 だから、安心して、信頼して、直接所長先生に、もの申してあげてください。
 きっと良い結果が出ると思いますよ。
by expresstax | 2012-08-03 23:00 | 税理士

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧