土地評価のCAD代わりマジック、そして桔梗

 相続や贈与の土地の評価は、測量図を元に立ち上げますが、
 不整形地評価は、想定整形地の作図や、奥行計算や、
 なかなかに大変な作業です。
 これまでCAD系のソフトでやってきていましたが、手間取っていました。

 事務所で何げに愚痴っていたら、
 こうすれば?と、
 代表が、いつも使っている別なソフトで、ちょいちょいちょい、と。
 お、おーーーっ!
 目からウロコが、ぼろぼろぼろっ、と16枚くらい(数字に意味はありません)落ちましたですよ。

 欲を言えばキリがありませんが、これと、マニュアルを組み合わせた方が、
 よほど早くきれいにできそうです。

 ありがとうございます! (^o^)/
 持つべきものは、ブレーンですね!

 ☆  ☆  ☆

 事務所から虎ノ門駅へ行く途中のビルの脇。
 あら、桔梗(キキョウ)じゃありませんか。
 秋の七草のひとつが、もうこんな時期に。
d0054704_047482.jpg
 

by expresstax | 2012-07-20 23:38 | 相続・贈与  

<< 名税協様総会研修、ありがとうご... 全量売電の太陽光発電とグリーン... >>