ブラフ(ふっかけ)に負けない
 超好立地のビル賃貸のお客様のお話です。
 お客様のビル賃貸契約では、更新料規定があります。

 その所有ビルのテナントが、
 更新時に更新料を払わず、次の更新時に契約書を書き換えるという条項を入れるなら、
 今回のみ更新料を払うと、仲介業者さんを通じて、告知してきました。

 そのテナントは、ナショナルブランド(全国展開)の上場会社。
 上場会社なら安心と、仲介業者さんに勧められて、賃貸をしたのです。

 ところが、契約履行をするのに、契約変更を求めるという、とんでもない要求です。

 実は、このテナントは、昨年にも、東日本大震災直後に、賃料減額請求をつきつけてきた、という過去がありました。

 そのときは弁護士と話して、無視し、他の社会動向をみながらと、静観しました。
 世のオーナーにとっても、厳しい状況だったからです。
 結果、減額請求の話は立ち消えました。
 ブラフ(はったり・ふっかけ)だったのです。

 あの時期の緊縮ムードに流されて、オーナーサイドが折れてくるのを様子見していたようなテナントの姿勢に、お客様と我々は、腹を立てていました。

 そして、今回の更新料不払い。

 今回は、こちらも速攻、弁護士を通じて、内容証明で、
 契約変更には応じない、契約通り、期日までに更新料を払え、
 それが不満なら退去すべし、との旨を送達しました。

 確かに、事業賃貸の場合、更新料がない契約が多いのは事実です。
 もうこの時代に、更新料はダメなのか、と若干弱気になることもあるかもしれません。

 事業賃貸なのだから、契約至上主義。絶対、押し返せる!と、
 何度か、大丈夫ですよ、と、励まして差し上げながら、成り行きを見守りました。

 弁護士と、内容証明の期限がきたけど、音沙汰ないね、と話していましたら、
 するりと、更新料が振り込まれていました。

 やっぱりね、とお客様と顔を見合わせました。 
 結局、今回も、ブラフです。

 おそらく、強面(こわもて)の法務部が、タイミングを見て、自社に有利に、揺さぶりをかけることを常套手段としているのでしょう。
 弱気でいたり、動揺したりのオーナーさんは、耐えきれないと、屈服してしまうかもしれません。

 マーケット(市場)判断と、法の原則と、力の綱引きと。
 お客様は、今回の事件で学習され、また一段階、強くなられました。
 よかったです。

 難しい時代ですが、胸を張って、勝ち抜いていきましょう。 
 我々が、ついています。
by expresstax | 2012-06-22 23:56 | 不動産

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧