正直者が馬鹿をみる、そんな世の中を作りたくない、そして「惑星ソラリス」

 タイトルは、ある税務署員さんの言葉です。

 先日、税務調査の新人研修テキストのことを書いたら、
 お客様とその話題になったので、ちょっと。

 ☆  ☆  ☆

 ずっと昔、所属税理士会支部の税務署に、税務相談の応援相談員として行ったときのこと。
 税務相談は、職員さんと、税理士で分担してあたっていました。
 休憩時間に、その所轄の消費税担当の調査官さんとお茶をしました。

 雑談の合間に、まだ若い調査官さんに、調査で苦労されることが多いんじゃないですか?とお尋ねしました。
 税務調査の合間など、雑談のときは、なるべく調査官さんの苦労話をお聞きするようにしています。いつものそのノリだったのですが。

 とつとつと話し始めたその調査官さんのお話は。
 
 ☆  ☆  ☆

 消費税調査で、対象法人であるとある飲食業のお店を再訪したときのこと、
 消費税の無申告で、追徴についての話だったようでした。(お話の様子では税理士さんはついていなかったのでしょう。)

 消費税って、その事業年度(課税期間)の消費税を、必ず後払いで納めますね。
 法人税や所得税と違って、赤字でも納税が生じます。

 そんな金はないよ!と叫ぶや、
 店の主人は、裏口で、突然、そこにあったポリバケツを振り上げ、調査官さんの頭に、
 生ゴミをぶちまけたそうなんです。

 調査官さんは、生ゴミを頭からかぶり、怒りをこらえて申告のお話をしたのでしょう。

 ☆  ☆  ☆

 税務署の片隅で、調査官さんは、そのときの怒りを思い起こすかのように、
 湯飲みを握りしめて、吐き捨てるように語りました。
 僕は、正直者が馬鹿をみる、そんな世の中にしたくないだけなんです、と。

 この世の中で、どの世界に、頭から生ゴミをかけられる職業があるでしょう。

 まるで聖書に登場する、蛇蝎のごとく嫌われる税官吏に対するような扱いに、
 お話を聞いて、言葉を呑みました。

 ☆  ☆  ☆

 数年前、和光市の税務大学校の授業を受けた際に、
 学長さんの講演に、
 まさに同じフレーズ、「正直者が馬鹿をみる世界を作らないために」という言葉が出てきました。

 もしかしたら、国税専門官さんたちの教育の場で、
 この言葉が多用されているのかもしれないと思い当たりました。

 でも、あの若い調査官さんの怒りに震えた言葉は、
 おそらく精一杯のアイデンティティだったのでしょう。

 今も脳裏に焼き付いて、ときどきリフレインして蘇ります。

 日本の国税職員さんの水準は高く、優秀、まじめ、勉強家、
 これだけ複雑な税法をベースに職務執行に励む、おそらく世界に誇れる公務員さんたちです。
 
 予断と偏見なく、尊敬しあい、高め合える関係として、 
 国税職員さんたちを見て差し上げていただきたいと思います。

 ☆  ☆  ☆

 画質が悪いですが、インターコンチ全日空ホテルの36階から見下ろしたアークヒルズのアークタワーです。
 左にカラヤン広場、右は六本木の立体交差、「惑星ソラリス」ですね。。。
d0054704_2317457.jpg
by expresstax | 2012-06-05 23:10 | プロフェッショナル


税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。

最新の記事

税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-11 23:38
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-10 23:29
地積規模の大きな宅地の評価通..
at 2017-10-06 23:14
手付金のマネーカウンター
at 2017-10-02 23:24
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-09-21 23:15
贈与税の特例本が増刷されました。
at 2017-09-20 23:06
税理士先生からのご報告、そし..
at 2017-09-18 23:53
大規模地積宅地評価のあれこれ..
at 2017-09-15 23:11
お客様からのご紹介、そして夕焼け
at 2017-09-12 23:55
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社
at 2017-09-08 21:55
怒濤の相続税申告、そして秋の..
at 2017-09-05 23:35
東京税理士協同組合 組合員等..
at 2017-08-31 00:49
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-08-08 23:00
税務研究会大阪会場資産税事例..
at 2017-07-28 23:29
税務研究会福岡会場法人税事例..
at 2017-07-21 23:12
税務研究会福岡会場資産税事例..
at 2017-07-20 23:27
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-07-05 23:04
税務研究会大宮会場資産税事例..
at 2017-07-03 23:08
MI情報は広大地改正テーマ、..
at 2017-06-30 23:46
税務研究会名古屋会場資産税事..
at 2017-06-27 23:26

タグ

(464)
(423)
(391)
(382)
(341)
(275)
(270)
(238)
(211)
(203)
(167)
(161)
(113)
(105)
(101)
(94)
(90)
(89)
(83)
(74)

カテゴリ

お客様
プロフェッショナル
提言
リクルート
事務所
お仕事
折りにふれて
耳より税金情報
相続・贈与
パブリッシング
研究
法人税
税制改正
税務調査
資産運用
譲渡
税務手続き
所得税
不動産
税理士
法律
経営
自社株
固定資産税
確定申告
国際課税
消費税
財産評価
信託・一般社団法人
富裕層課税
マイナンバー
ボランティア
マイナンバー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

金融・マネー
経営・ビジネス

画像一覧