財産目録の調製はロールプレイング、そしてアークガーデン

 ご相続の財産目録を調製しています。
 弁護士先生からのご依頼のお仕事であり、
 財産目録は、遺産分割のベースとしてご提示するものです。

 ご相続人様のそれぞれのお立場やご家庭のご事情、弁護士先生の方針等、
 ご意向を考えつつ進める作業は、まさにロールプレイングです。

 ロールプレイング(Role playing=直訳すると役割の演技) とは、
 それぞれの人の立場を想定して、その人の気持ちになりきって考える、ことです。
  
 ビジネスのうえでは、とても重要な考え方です。

 大切に、丁寧に進めています。

 ☆  ☆  ☆

 赤坂のアークヒルズのアークガーデンのお散歩です。

 土曜日はヒルズマルシェで賑わいます。
 オープンテラスで、ブランチができます。
d0054704_121315.jpg
















 リズムに乗って、サルサのダンスの輪ができています。
d0054704_132233.jpg

















 カラヤン広場から、アークガーデンへと階段を上ります。
d0054704_163233.jpg






















 イングリッシュガーデンとして構成されているローズガーデンは閉鎖されていますが、
 覗き込んでみました。右下にバラのアーチが見えています。
d0054704_1729100.jpg


















 これがアーチになっていたバラです。一重(ひとえ)なんですね。
d0054704_183290.jpg






















 フォーシーズンズガーデンを歩きます。サントリーホールのホワイエの真上だとか。
 日本原産の植物だけを集めていると、解説板にあります。
 これはシモツケソウと。栃木方面でしょうか。
 バラ科とありますが、バラに見えません。でも確かに葉はバラに似ています。
d0054704_1145812.jpg
















 なつかしい、蛍ブクロですね。向こうの山あじさいが鮮やかです。
d0054704_1235166.jpg
















 これも懐かしい、撫子(ナデシコ)です。
 子供の頃に帰った懐かしいお散歩になりました。
 これらはみんな、アークヒルズのガーデンクラブさんがお世話をしてくれています。
 ありがとう、ですね。
d0054704_1243443.jpg
by expresstax | 2012-06-04 23:46 | 相続・贈与