税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

固定資産税評価チェックのお客様データ、そして柴又駅前の寅さん

 固定資産税評価チェックの手順書を作っていて、
 非住宅地の説明も必要だなということになりました。

 でも、我々は、非住宅地は所有していません。
 そこでお客様に伺ってみますと、
 名前が出ないんでしょ。
 なら、使っていいですよ、と言っていただけました。
 固定資産税が大変でしょうがないのだから、 
 ウチのでお役に立てるんなら、使って、とまでおっしゃいます。
 ありがとうございます。 

 これで、非住宅地の負担水準による課税標準の据置措置や、
 東京都の小規模非住宅地の減免制度の計算事例など
 事例で織り込むことができました。

 かなり内容の濃いものにできあがりました。

 明日、発送します。
 よろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 葛飾柴又駅前です。
 駅を降りると、寅さん銅像がお出迎え、
 というより、顔はくるまやに向いていても、
 足は駅に向いていますから、これから旅に出るところでしょうか。
 「おい、おばちゃん、元気にやってっかい?」
 声が聞こえてきそうです。
d0054704_29111.jpg
by expresstax | 2012-05-09 23:54 | 固定資産税