固定資産税評価チェック手順書、そして銀座みゆき通り

 PCの不具合で、愚痴っていて、ご心配をおかけしました。
 不具合は、自宅のパソコンなのです。
 実は、自宅から事務所サーバへとリモートで操作できるようにしているのですが、
 そのリモート操作が、遅くて重くて、泣いていたのです。
 なんとか、さくさくと動くときもあり、でも、牛歩されちゃうときもあり、
 手を焼いています。
 以前は、こんなことはなかったのですが。

 ☆  ☆  ☆

 お客様とお話ししていて、この平成24年度の固定資産税評価替えへの関心が高いです。
 なんてったって、固定資産税は、不動産を持つ限り、
 収入があろうがなかろうが、
 年4回、キャッシュで生涯払い続ける、重ーい税金です。

 自分の土地の税金の根拠ぐらい、自分で知らいでか!となります。

 でも、どうやったらチェックできるんだろう、とか、
 弊社税務情報ファックスNO.19をごらんになって
 名寄せ帳や評価計算を取ったけど、行き詰まってしまった、とかのお話を受けて、

 よし、では、せめて土地評価額のチェック方法を手順書としましょう!
 ということになり、作成しています。

 当初は、さくっと書いて、ファックスなどでお送りするつもりでいたのですが、
 モデル書式や事例を入れていたら、
 ページが多くなってしまい、希望者様だけにお送りすることにしました。

 今日、顧問先様と、ご縁をいただいたお客様だけに限定して、ご案内の告知を出しましたら、
 さっそく、お申し込みが入ってきています。
 ありがとうございます。

 とりまとめて、明日くらいには、お送りできると思います。

 たぶん、固定資産税の評価基準自体が、あまり知られていないうえに、
 そのチェック方法となると、ほとんど、本邦初公開!です。

 なるべくわかりやすく、事例を盛り込んで、ビジュアルでご理解いただけるように工夫しました。

 もっとも事例といっても、24年度の評価でないと意味がないですし、
 お客様の物件では、守秘義務上問題ですので、
 ウチの物件を事例としました。

 あーもっと簡単な物件にすればよかった、と 
 反省するも、時すでに遅し。
 ややこしいのをカンタンにしたのが行きますので、お楽しみ(?)に。

 ☆  ☆  ☆

 連休が終わり、もう、初夏のような銀座のみゆき通り。
 明治天皇の、皇居から築地の海軍学校への通り路だったのが由来だそうで、
 「行幸(みゆき)」=「御幸」の通りとされたとか。
 
 今は、ひらがなで書かれているので、通るたびに、からかわれます。
 
 街路樹に、濃いピンクの花が。
 歌にもなっているマロニエの木ですね。
d0054704_2359946.jpg
















 さらに白い花の街路樹が鮮やかです。
 何だろうと調べましたら、モクセイ科のヒトツバタゴ、
 通称ナンジャモンジャの木というそうです。d0054704_011146.jpg
by expresstax | 2012-05-07 23:32 | 固定資産税

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax