円安・株高・再開発

 円相場が83円を超えましたね。
 株価は、1万円を超えて、
 少し、ほっとした方もいるのではないでしょうか。
 年度末に向けて、動きます。

 地価公示ももうじき。
 昨年不動産売買をなさったお客様達に、国土交通省さんから、
 取引価格調査書が、どさどさ、届いています。
 出さないと、罰金ですかぁ? なんて聞かれて、
 アンケートですよ、とお答えしています。
 
 ☆  ☆  ☆

 事務所目の前の虎の門再開発が、がんがん、進んでいます。
 大きなクレーンが、どどーんと4本。
 空に向かって、すさまじいスピードです。
 あー、一度でいいから、あのてっぺん(操作室のとこね)に上がってみたい、
 と指をくわえてみています。(^^ゞ
d0054704_0333033.jpg 



















 立体道路の地下道路になる部分、低層棟になる部分の骨組みが見えてきました。
 地下道路だとすると、どこかに換気塔が建つはずで、
 目の前だったら、ちょっとイヤかも、と心配していたのですが、
 再開発ビルの南東側になるとのことで、ウチの事務所と正反対側になるようです。
 考えてみれば、事務所のマンションは、再開発Ⅱ街区物件で、
 虎の門・新橋・西新橋を立ち退いた地権者さん達が、たくさん入居しています。
 そんな住居の目の前に、換気塔を建てるわけもない、ということですね。
d0054704_0352896.jpg



















 森ビルさんは、先日、森稔会長が亡くなられて、
 その1年前の社長交代の意味を知らしめました。
 株と円の動きを受けて、再開発も、ピッチが上がっているように思うのは、気のせいでしょうか。
 と、勝手な野次馬が、上から眺めながら、やいのやいの、評定しています。
d0054704_045275.jpg 
by expresstax | 2012-03-21 23:57 | 資産運用

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax