確定申告が終わったら、そしてさるすべりと柊南天

 確定申告も、なんとか、終了。
 
 数えたら、延べ件数で、所得税が昨年の2倍強、そのうち譲渡は2倍。贈与税も2倍。
 その間に、ご新規契約や相続税申告作業等々がありましたから、ハードなわけですねぇ。
 全員の一致協力のたまものでした。\(^^)/

 厚さ10cmくらいの譲渡申告や贈与申告を初め、かなりの件数が、
 最寄りの所轄税務署でしたので、所轄窓口に直接提出してもらいました。
 提出部隊長さんの、「提出、完了!」のメールが入ったときは、快哉!
 ほんとうにありがとう。

 お休み明けからは、ご検討書をつけて、製本ファイリングのうえ、
 ご返却が始まります。
 法人様の月次も始まりますから、それと併せて、
 今回は、ご返却の際のご検討会を、ちょっと充実させたいと思っています。
 ご依頼いただいているご試算やコンサルもさっそくスタートします。
 よろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 確定申告は、いわば税理士の仕事でいえば、前年のお仕事の総仕上げの大晦日。
 16日からは、ゆったりのお正月、となるハズなんですが、
 延ばしに延ばしてきた原稿書きで、突貫工事です。
 がんばります。。。

 中庭のサルスベリの木です。
 夏にピンクや紫の淡い花が咲きます。
 でも、冬は、こんなにつるつるになって、ほんとにお猿さんが滑りそうです。
d0054704_351498.jpg



















 こちらは、赤坂ツインタワーの裏庭の植栽です。
 ショートカットで、よく通ります。
 写真は、柊(ヒイラギ)かと思ったら柊南天(ヒイラギナンテン)というのだそうです。
 確かに、晩秋に白い花が咲く柊と違って、春の花ですね。
d0054704_3553640.jpg 
by expresstax | 2012-03-19 23:25 | お仕事

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax