ご相続の分割協議書のご調印
 ご相続の分割協議が整い、分割協議書や相続税申告書へのご捺印にお集まりいただきました。

 分割協議は、いわば、ご相続の総まとめ。
 被相続人様からの承継を、相続人様皆様で、確認し、確定し、
 心を新たに、さらに心を一つにしてスタートする、大切な節目です。

 また、相続税申告書へのご捺印は、相続の総決算。
 ただ、遺産の承継だけでなく、税務マネージメントも、徹底して検討し、
 その結果としての、いわば、決算書です。

 納税を済ませて、登記等の名義変更を済ませて、
 ひとつご安心いただいた頃に、
 10月目の、月のお命日を迎えていただきます。

 直前に、遺産の内容の新事実がわかって、急遽、内容変更を加えたり、
 アクシデントもありましたが、
 ご相続のプロセスでは、アクシデントは、むしろ付きもの。
 アクシデントのないご相続なんて、ありません。
 でも、ご相続人様、さすがです。
 素早い連携と素早いレスポンスで、対応していただけました。

 今日は、被相続人様と相続人様の、生涯のいろいろな想い出や、
 これからの、さまざまなご方針もお話しいただいて、
 一言ひとことを、含蓄深く、受け止めさせていただきました。

 ご相続人様達には、今日は、たくさんたくさんの、署名と捺印をしていただきましたから、
 お疲れだったでしょう。
 ゆっくりお休みくださいね。

 でも、これで、一段落。
 後は、弊社が、しっかりまとめて、しっかり提出します。
 
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 確定申告も、全案件、完了!
 譲渡と贈与は、附属書類が、それぞれ膨大です。(>_<)
 明日からは、ムスケルです。(^^);;
by expresstax | 2012-03-13 23:09 | 相続・贈与

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧