電子申告の気持ち悪さ?   

2012年 01月 26日

 11月決算は、昨日で全社完了。
 特に今年は、全社とも電子申告で行いますから、とてもカンタンになっています。

 さて。

 今年から初めて電子申告を選択したお客様。
 電子申告を選択するかどうか、打診させていただくと、さくっと了承。
 もう、サインも捺印もありません。
 税理士としては、要ともいえる代理権限証書への社長の捺印もありません。
 税理士の捺印も不要。

 いままで、たくさんたくさんの書類に署名していただき、ハンコを押していただいた作業、
 税理士も同じだけ署名と捺印しますから、
 社長様だけに苦労はさせませんよ、なんてお話していたのが、みんな省略。
 カンタンです。

 それはよかったんですが、でも、何だか座りが悪いです。

 今まで、決算の打ち合わせ、内容のご確認、決算説明会、
 その後の、いわば儀式的な意味も含めての、署名、捺印。
 
 これがなくなって、
 極端には、さくさくと税理士が決算申告を組んでしまって、
 さくさくと申告書を作成、
 社長様にメールで送って、OK?とばかりに、ぽーん!と、電子申告、できちゃうわけです。

 カンタンちゃ、カンタンですが、どうも。

 例えば、最悪、メールで送って、OK?と確認して、
 最低限、「OK」のレスメールをいただいて、ということでも、いいのでしょうが、
 何らかの確認のエビデンスはほしいところです。

 Anyway,
 そもそもが、定時株主総会で決算の承認を経て、という手続きがあっての税務申告ですから、
 その気持ち悪さの解消、
 考えています。
 社長様達、ご協力、よろしくお願いします。 

by expresstax | 2012-01-26 23:45 | 法人税

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