資産税の税理士ノート

ブログトップ | ログイン

確定申告チェックシート、そしてダイダイ

 年末、そして年初から5月頃までは、
 税務について、年中行事的に、我が業界は繁忙期となります。
 年末調整・法定調書、そして確定申告や3月決算ですね。

 特に、個人の譲渡税や贈与税申告がこの時期に一気に集中しますから、
 資産税に関わる場合、この時期は集中して当たり前。
 むしろ、この時期、ヒマしてたら、ちょっと経営上モンダイかもしれません。

 ただ、譲渡や贈与は、「売っちゃいました」とか、「もらっちゃいました」とかの
 過去処理の場合はともかく、
 譲渡や贈与の時点から弊社で関与させていただいている場合は、
 当然、その時点で、数字ベースで税額まで試算の上で進めていただいていますから、
 税務申告とはいっても、8割方は、できあがっています。

 譲渡所得は、さすがに、年末までの他の所得や所得控除関係の資料が揃わないと
 申告書作成はできませんが、
 贈与については、税務申告ソフトの申告バージョンさえリリースされれば、
 完成形になります。

 そんなわけで、弊社では、この時期に、お客様に確定申告内容についてチェックしていただくシートを作成し、申告のご依頼をいただいた方に、一斉にお送りしています。

 これで、確定申告書の用紙が、税務署からお客様に発送されるのが、
 今年は20日以降ですので、
 用紙がきたけどどうしよう、ということにはなりません。

 とにかく、早め、早め、が、事故防止、最有利申告を決めます。
 
 どうぞ、よろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 桜田通りに、おや?!
d0054704_0443265.jpg


















 なんと、街路樹に実が。この時期ですから橙(ダイダイ)でしょうか。
d0054704_0453869.jpg






















 周辺は、全てイチョウの街路樹です。
 何かの配慮で、残されたのでしょうか。
 上の方だけ実が残っているのがおもしろいです。
by expresstax | 2012-01-17 23:14 | 税理士