税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

税理士懇話会研修、そしてお客様のご紹介の連鎖

 今日は朝から税研さんの税理士懇話会の研修に出席。
 午後4時までのびっしりお勉強です。
 講師は、鈴木正孝先生。
 初めて講義をお聞きしましたが、とても丁寧な解説をしてくださる素晴らしい先生です。
 ありがとうございました。

 お話の中で、平成19年の広島地裁判決で、相続税評価額での相続土地の売買が認容された事案のご説明がありました。
 ご主人の相続で奥様が土地を相続したものの、本家にそれを売り戻したというのが背景にある、とのことで、
 時価をどのように見るかは、事案の背景を深く考えるべき、という解説に感銘を受けました。
 今度、判決を読んでみたいと思います。

 また、二親等の姻族として中心的同族株主に該当し、高額な株価になってしまう場合、
 死別した奥様が、姻族関係の終了の届出を出すことで、中心的同族株主からはずれる、というお話は、目からウロコ。
 もう10年以上前に、ご相続事案の中で姻族関係終了の手続きに携わったことがあったのですが、
 それがこんな形で登場するとは、です。

 その他、使用貸借地に及ぶ借家権の権原が、契約借家人の交代で途切れるかどうかなど、
 とても勉強になりました。

 鈴木先生、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 研修中に、今、顧問契約の手続き中の新しいお客様からメールが入りました。
 
 ご自身の先輩が会社を興すので、司法書士先生を紹介し、かつ、弊社にも会ってほしい、とのことで、
 お客様ご自身も、弊社とはまだ手続き中なのに、とびっくりしました。

 精力的に、事業を展開なさっているとても優秀なお客様です。
 発想も展開も、超スピード!
 素晴らしい!です。
 お力になれたら、光栄です。
 研修中でしたが、さっそくお返事をお送りしました。

 そもそも、このお客様は、別なお客様からのご紹介です。
 お客様がお客様をご紹介くださり、そしてさらにお知り合いをご紹介くださるという、
 短期間で、お客様の連鎖になっています。
 びっくりです。
 
 ほんとうにありがとうございます。
 よろしくお願いします。
by expresstax | 2012-01-13 23:58 | お客様