税制改正について対談

 今日ではないのですが、税務専門誌さんの対談に出席しました。
 テーマは平成24年度税制改正について、です。
 
 平川忠雄先生と小池正明先生と、3人での対談です。
 平川先生・小池先生は、日本税務会計学会では、会長と副会長、
 日本の税務業界をトップでリードなさっている大御所です。
 
 大先生達の胸をお借りするつもりで、出席しました。

 小池先生が所得税、平川先生が法人税と国際課税、そして資産税と国際課税が私と、
 それぞれの担当部分について、
 簡単に説明してから、議論を進めます。

 両先生とも、小気味よく解説くださり、
 それについて、実務への影響や対応など、ディスカッションは深まります。

 私は自分のパートについて、レクをまとめた形で、パワーポイントにしていったのですが、
 それが必要ないほど、テンポ良いお話にワクワクしました。

 いつも論考を執筆する際に、ご担当くださる編集者さんが、司会役で進めてくれます。
 設定時間が、足りないと感じるほど、充実した対談でした。
 とても勉強になりました。
 ありがとうございました。 
by expresstax | 2012-01-12 23:07 | パブリッシング