顧問契約と法律リテラシー、そしてお歳暮をありがとうございました。

 立て続けに顧問契約のご依頼をいただき、それぞれがご契約。
 ご契約セットの準備でおおわらわです。

 顧問契約書を初め、継続顧問にあたっての報酬基準表や各種書類やファイル等、
 事務所からお客様にお渡しするものを、弊社では、ご契約セットと呼んでいます。

 契約書についても、よくご説明のうえで、ご捺印いただきますが、
 これは、実はとても大切。
 お客様が、経営と財産を大切に育てていただく際に、
 各種法律事項を、よく知り、判断し、自らを守る習慣が必要なのです。

 弊社とのご契約での入り口のお手続きで、まさにそのスタンダードな体験をしていただくのです。
 印鑑の捺印箇所や捺印方法、捨印を押してはいけないワケ、契約書の綴じ方など、
 超基本的なことから、契約書の記載文言の意味づけなど、
 契約書の読み方、民法や会社法で定める法律の基本などなど、

 お客様が、外部取引先とさまざまな契約をしていただくにあたって、
 主導的に契約や取引をリードし、権利を確保していただく上でのコツやポイントの、
 その第一歩を、ここでご体験いただけます。

 最近はやりの言葉で言えば、法律リテラシー(literacy=知識の活用能力)を
 養っていただく、というところでしょうか。

 経営も財産運用も、まずは、法律と情報での武装が、最強の結果を生むからです。
 
 そんな想いで、ご契約書を準備し、その後の書類管理や係数管理の基本についても、
 ご指導申し上げていきます。

 どうぞ、よろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 お客様からのお歳暮が届いています。
 ほんとうにありがとうございます。
 残る年の瀬を、大切に過ごさせていただきます。

 な、なんと、お米をいただいてしまいました。
 田の神(たのかん)という貴重なお米です。木箱入りのずっしり5kgです。
 (もしや大震災の頃の、お米がないというブログでの愚痴をご覧になってではないですよね。)
 ありがとうございました。素晴らしいお米で、年末年始を元気にすごさせていただきます。
d0054704_1135894.jpg

















 ケーニヒスクローネというお菓子の詰め合わせです。これも木箱入りです。
 貴重なお菓子をありがとうございました。大切にいただきます。
d0054704_1165081.jpg


















 税理士先生から、ロイスダールというチョコレートの詰め合わせをいただきました。
 ほんとうにありがとうございます。来年も、お役に立てますようにがんばります。 
d0054704_1202096.jpg


















 お世話になっている司法書士の先生からいただいたお菓子です。
 来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。
d0054704_1221382.jpg



















 尊敬する税理士先生からいただいてしまいました。
 恐縮です。ありがとうございました。 
d0054704_1245256.jpg

by expresstax | 2011-12-20 23:43 | お客様  

<< 税務調査SOS 事業用資産買換特例の改正要件、... >>