税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

DVDレクチャー「小規模宅地の適否7事例による判断分岐点」発売、そしてクリスマスツリー

 レガシイさんから、DVD「小規模宅地の適否7事例による判断分岐点」が発売されました。

 平成22年4月以降、特定居住用宅地音特例を初めとして、厳しくなった相続税の小規模宅地の特例。
 改正後の相続税申告は、今年の2月以降、提出されはじめ、それに対する国税さんのチェックである税務調査も、この秋から始まったばかりです。

 新制度については、まだ是否認事例はないものの、旧制度の判例をもとに、
 新制度の利用のポイントを解説しました。

 収録後に、掲載裁決で、地裁に上がっていたものの敗訴判決が出て、
 その判決文を、後付けで急遽レジュメに追加掲載したりもしたヒヤヒヤの発行です。

 これからもっともっと事例が出てくる、
 その途上の論点整理へのアプローチと見ていただければと思います。

 お話が下手で、トチったりしているのは、恥ずかしいです。ごめんなさい。
d0054704_2338179.jpg



















 
 ☆  ☆  ☆

 書籍の原稿が2本、連載原稿が1本、今日、追加の雑誌原稿が1本。
 ほとんど借金ダルマになっています。
 機会を与えていただけて、ほんとうにありがとうございます。
 がんばります。。。。。

 ☆  ☆  ☆

 赤坂ツインタワーの1階ロビーのクリスマスツリーです。
 森トラストさんのビルが、本当は昨年あたり200m級のビルへと建て替え予定だったのが、
 リーマンショック後、取り壊しが延期されて、まだ古いままで稼働していますね。
d0054704_2347187.jpg

















 インターコンチ全日空ホテルのクリスマスツリーです。
d0054704_23511446.jpg
by expresstax | 2011-12-16 23:26 | パブリッシング