税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

財源確保法案は衆議院通過、参院へ送付に、そしてお土産をありがとうございました。

 24日で、財源確保法案の修正案(=所得税復興特別税2.1%増、法人復興特別税10%、法人税実効税率35%への減税等)が衆議院を通過、参議院に回付されました。

 この修正案は、役員給与増税や相続税増税・納税者権利憲章をバッサリ削除した内容です。

 平成23年度税制改正法案を、6月8日の3党合意で、
 閉会中審議という単なる継続審議とは異なる扱いで繰り延べたにもかかわらず、
 これで所得税・相続税増税等は、新たな法案として提出されない限り、
 舞台から姿を消します。

 12月に入れば、例年書かせていただいている改正本の編集打ち合わせが始まります。

 ☆  ☆  ☆

 セカンドオピニオンのご相談が連続しています。

 中には、税務調査進行中の悲鳴にも似た案件もあります。
 
 関与の先生にからむ問題もあり、単にお客様の税務解決だけでは済みません。
 二重三重の隔靴掻痒で、もどかしくもあります。

 せつない思いで、お話を伺い、アドバイスさせていただいています。
 最善の結果を出していただくしかありません。
 がんばりましょうね。

 ☆  ☆  ☆

 お客様からのいただきものです。
 お歳暮も届き始めています。
 ありがとうございます。

 ボジョレ・ヌーボーを抱えてきていただきました。ありがとうございました。
 楽しくいただきます。
d0054704_0343741.jpg


















 可愛い鳩サブレをお土産にいただきました。ありがとうございました。
 頭としっぽとお腹と、どこから食べようか、いつも迷います。
d0054704_0355961.jpg















 お歳暮をいただきました。
 ビタミンCたっぷりのジュースで、がんばりますね。ありがとうございました。
d0054704_038484.jpg


















 こちらもお歳暮です。
 おいしいゴーフルやレーズンサンドは、あっという間におやつに消えていきます。
 ありがとうございました。いつもいつも、お心遣い、ほんとうに感謝します。
d0054704_0403034.jpg
by expresstax | 2011-11-25 23:42 | 税制改正