税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

お客様同士のお見合い、そしてクリスマス・イルミネーション

 2011年11月11日、と、1並びの今日は、アポイントの打ち合わせでもひとしきり話題になりました。
 そのためか、一日中雨にもかかわらず、アポの連続です。

 以前、ご所有物件を賃貸に出したいお客様から、
 賃貸管理会社さんについてご相談を受け、
 お客様でもある会社様をご紹介していました。
 
 今日の午前中は、そのお客様同士、弊社で、初めてのお見合いをしていただきました。

 こうしたことは、とても難しく、
 弊社のお客様同士だからといって、
 単に条件だけでなく、相性や考え方などが一致できるとは限らないのですが、
 お客様のご要望を伺うにつけ、そのプロのお客様が最適、と判断して、ご紹介申し上げていたのです。

 弊社では、こうしたご紹介など行う場合に、
 いわゆるコミッションや紹介料などをいただくことをしていません。
 そうした要素を入れると、税理士の目が曇ります。
 あくまで、お客様のお役に立つかどうかを基準に、判断させていただくのです。 

 今日は、物件状況のご説明や契約条件、ご希望など、
 よく尋ねいただき、丁寧にきめ細かくお答えいただき、
 お話しあいいただき、お見合いは順調に進みました。
 私は、仲人というより、議長役です。
 ミスマッチなら、ストップもかけるべき役割です。

 そして、契約成立!
 お客様たちは、たちまち仲良くなられました。

 お忙しいお客様のご事情を考えて、
 さっそく物件の確認にいくことになりました。

 雨の中をタクシーで同乗して向かった先は、都内でも超一等地の物件です。
 紹介役の私も、一緒に写真をとったりして、見学させていただきました。

 とても綺麗に維持されてきたお部屋を拝見して、お客様のその物件への想いに感銘を受けました。

 とりあえずの設備や補修、クリーニングの打ち合わせをして、
 募集をスタートさせることになりました。
 
 賃貸については不慣れなお客様の財産を、とても優秀な不動産のプロであるお客様は、
 きっと大切に守ってくださるでしょう。
 よかったですね。

 さあ、より良い条件で、よりよい入居者さんと契約できるように、
 がっちり進めましょう。

 ☆  ☆  ☆

 11月もまだ上旬なのに、クリスマスイルミネーションが始まりました。

 ご近所の赤坂溜池タワーレジデンスのイルミネーションです。
d0054704_23474377.jpg
















 マンションロビーの恒例のクリスマスツリーです。5mもあろうかという高さです。
d0054704_2341459.jpg
by expresstax | 2011-11-11 23:58 | お客様