不動産ソリューションフェアの講演、そしてオリンパスと監査法人

 東京ビッグサイトでの不動産ソリューションフェア。
 今日と明日の2日間の開催です。
d0054704_2350148.jpg















 この初日午後2コマ目の講演を担当しました。
 テーマは、事業承継のための資産改善とビル改修です。

 ともすれば、資産の評価引き下げに奔走し、
 気づいたときには、欠陥だらけの資産を相続、という
 「下手な相続税対策」に陥ってしまうことのないよう、
 後継者にとって嬉しい財産へ、改善していただくお話をさせていただきました。
 法人化の話し、自社株の話し、グループ法人税制等、ちょっと複雑話しも盛り込みましたが、
 とても熱心に聞いていただきました。ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 オリンパスが監理銘柄になり、
 どうなるだろうかと見ています。

 2009年に、監査法人が、
 M&A関連問題を指摘していたあずさから新日本に変わったそうです。
 まるで、NHKのドラマ「監査法人」を地でいくような展開です。

 「厳格」監査ならず、「幻覚」監査だったのか、とか、外野の我々は軽口を叩きますが、
 2009年といえば、リーマンショック後の、監査法人にとっても、厳しい風雨に突入した時期。
 この監査法人サイドの展開も気になっています。 
by expresstax | 2011-11-10 23:31 | パブリッシング