イチローのボール球、そしてキンモクセイ
 野球のイチローの話しがネットに出ていました。
 
 4月に最高安打を達成して、しかし、そのときに、相当ボール球に手を出していたのだそうです。
 ストライクをダイレクトに打てばヒット、でも、そのままならボールとなる球も、打てばヒットです。
 ボール球に手を出しても、ヒットとなれば、逆に自分のストライクゾーンが広がった、
 つまり、腕が上がっている、と見ることもできるわけです。

 でも、基本、ボール球に手を出しては、打率としてはマイナスです。

 そのときの、自分と球筋の見極め方が大事ということになります。

 イチローのような大選手でも、それが大変なことなのだなあと思います。

 ☆  ☆  ☆

 専門家として仕事をしていて、
 自分のストライクゾーン=得意分野、お客様に貢献できるお役立ち分野と、
 ご依頼主であるお客様とお仕事が、ほんとうにマッチングしているかどうか、
 見極めることにも、これは通じています。

 自分の力の可能性の範囲を見誤って、あれもこれもと手を出しても、お客様に迷惑をかけてしまうでしょう。
 一方、守備範囲を限定しすぎても、深度ある成長はないでしょう。
 深く、広く、どこまで専門家としてのストライクゾーンを設定できるかにかかります。

 そして、もうひとつは、お客様の見極めです。

 そのお客様がほんとうに欲しているのは、どんな専門家なのか。
 例えば、税理士登録している税務専門家は、7万人もいます。
 その中で、お客様は、せいぜい数人、せいぜい数社の専門家と巡り会えればいいのです。
 たった一人、たった1社の専門家でも、ベストマッチングであれば、それでもいいのです。

 それは、弊社なのか、そうでないのか。
 弊社が、そのお客様のお仕事をお受けするのが、ほんとうに、いいことなのか。

 お客様は弊社をご覧になり、弊社もお客様を拝見する。
 その中で、かけがえのない信頼関係を築き、お客様の未来を一緒に開いていけるのかどうか。

 これまで、弊社が担当させていただいているお客様は、そうして一緒に進んできたお客様です。
 熱い信頼関係のもとに、一日、一日、お仕事をさせていただいていること、
 とてもありがたく幸せなことだと、感謝しています。
 
 でも、新たな出会いの中では、この見極めが必要になる局面があります。
 大切な出会い。
 だからこそ、しっかりと受け止めて、精一杯お役に立てる、そんな出会いをしたいと思うのです。

 そんなことを思いながら、イチローの話し聞きました。

 ☆  ☆  ☆

 事務所のそばの港区立南桜公園
 新橋の喧噪の真ん中に、すぽんと、こんな空間があります。
 芝生が広がって、のんびりできる公園です。
イチローのボール球、そしてキンモクセイ_d0054704_184756.jpg




















 

 
 公園のぐるりを囲んで、キンモクセイがまっさかりです。
イチローのボール球、そしてキンモクセイ_d0054704_1153020.jpg
by expresstax | 2011-10-19 23:44 | 税理士

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧