税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

調べる調べる・・・、そして新宿御苑

 毎日、毎日、調べ物の山に埋もれています。

 資産税は、相続や譲渡など、資産の移転の税金をいいます。
 でも、資産回りの税務をお仕事にすると、
 相続譲渡だけでは済みません。
 法人税・所得税・固定資産税・・・など他税法、
 そして会社法・家族法・相続法・借地借家法など、こてこてにからみます。
 その絡んだ部分について、回答が出ている項目なんて、半分もありません。
 残りは、未回答・未解決・未体験ゾーン。
 回答は、事案の精査と関連法をもとに、自分で立論するしかありません。

 それも、試験管の中の理論なんて、ありえず、
 お客様の現実とお気持ちに即した、解決・解答こそが求められているのですから、
 お客様と事案と一緒に走りながら、日々刻々、変わっていきます。
 変わっていかなくちゃなりません。

 と、イイワケを書いて、毎日、書籍に埋もれ、データベースに埋もれ、
 調べては、お客様にフィードバックし、事務所で議論し、
 にぎにぎしい質問状を作っちゃったり、詳しい先生に訊いちゃったり。
 また調べては、考えて、議論し。

 いえ、嫌いじゃないんですよ。好きですよ、こゆの。
 むしろ、とても好きかもしれない。
 回答の出ていることばかりがお仕事になったら、
 とっとと、瞬間、お仕事、やめてるでしょぉ。
 でもね。。。

 ☆  ☆  ☆

 今日ではないのですが、あるお休みの日シリーズです。

 悪友に呼び出されて、新宿御苑に行きました。
 
 よく行ってるんですと。
 知らなかった一面です。ちょっと開眼。

 御苑の門です。入園料はオゴられてしまいました。
d0054704_1402479.jpg 



















 広い芝生に、我々も、シートを広げました。ちゃんと友人持参のピンで留めます。
d0054704_1414686.jpg




















 友人がデパ地下で仕入れてきてくれたお昼です。豪華版です。
d0054704_1455357.jpg



















 緑の芝生に青い空、白い雲、草の香り、土の匂い。ん-、気持ちいいですぅ。
 下の2つの黒いのは、私のつま先です。
d0054704_1472777.jpg























 ねっころがって、空を激写。
d0054704_1512796.jpg



















 え゛、飛行機です。この後も、何機か、通過して消えていきました。
 新宿の上空が航空路線になっていたとは!
d0054704_15327.jpg


















 トンボが飛んでいます。
 なかなか撮れません。「トンボの方が、飯塚より速いんだから、無理だよ」と言われました。
 ごもっとも。
 でも、1枚、やっと撮れました。えへん。右上です。
d0054704_15797.jpg


















 いつの間にか、雲が消えていました。すごい。
d0054704_158111.jpg























 ほぉぉんとに、のんびり、ゆっくりしました。
 ありがとう! 
 楽しかったね。
 また、来ようね。
by expresstax | 2011-10-18 23:20 | 研究