税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

相続税改正は迷走、そして事務所開業1年

 法人税減税・法人税課税ベース拡大・相続税の増税・贈与税の減税・所得税の増税、が、
 積み残しの改正法案として継続審議になっており、
 民主党は、この継続審議改正法案+復興増税案で進もうとしています。
 
 が、情報によれば、相続税増税について、自民党や中小企業団体の反対が強烈で、
 すんなり積み残し改正法が通る状況にはないと。
 それが証拠に、一度、復興増税の対象に相続税が挙がったけれど、
 自民党と中小企業団体の反対で、消滅した、と。

 ☆  ☆  ☆

 そもそも、遺産3千万円クラスで相続税の対象にするなど、
 現場の国税さんが、追いかけきれないだろうから、
 納税者番号制度を完全に敷いて、データ調査ができない限り、
 相続税の大衆課税化は、税務執行上、難しいのでは?
 との印象を、個人的に持っていました。

 もちろん、現在の財務省は、そんなの関係ない!とばかりに、
 大衆課税化、推進するでしょうが。

 民主党も、当然、今の路線で押し切ろうとするでしょうし、
 さあ、どうなるでしょうか。

 ☆  ☆  ☆

 現事務所開業から1年。
 お客様からのご相談やご依頼、ご紹介が頻繁になっています。
 ほんとうにありがとうございます。
 
 事務所として、どう方向付けていこうか、話し合っています。
 お客様からのご期待が大きい分、体制と仕組みを作らねばなりません。

 現事務所をスタートしたそもそもの目的-

 我々の長年の経験とノウハウ、獲得してきた新しい税務のあり方を、
 直接、お客様に提供し、お客様のご成功をお手伝いする-

 それも、明るく暖かく、気持ちいい事務所として、お客様とリスペクトしあえるように-

 その基軸を、どう仕組みとして作り上げるかを検討しています。

 ☆  ☆  ☆

 お土産をいただきました。
 貴重なお菓子をありがとうございました。
 お茶受けになによりです。
d0054704_1243029.jpg


















 緑茶とセットでいただきました。
 さっそくおやつにいただきました。ありがとうございました。
d0054704_12576.jpg
by expresstax | 2011-10-07 23:03 | 税制改正