税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

税理士先生からのご相談事案、そしてカラーの鉢植とジョブス氏の死

 税理士先生からのご相談です。
 このブログをごらんいただいていたとのことで、お越しくださいました。
 ありがとうございます。
 
 立派な事務所を経営なさっている素晴らしい先生です。
 ご事業を伺うと、ほんとうに時代のなかで、お客様の問題解決に邁進なさって、
 優れた輝かしい実績をお持ちでいらっしゃいます。光栄です。
 
 悩み抜かれてのご相談だということでした。
 資料を拝見し、いろいろとご説明いただくなかで、
 問題点が明らかになってきます。
 大変複雑な状況のなかで、先生がご苦労なさっている様子がわかりました。
 他の相談機関には行っていない、という先生のお苦しみも頷けました。
 
 議論をして、みんなで腕組み、
 考えているうちに、ある方法を思いつきました。
 その方法が採用できれば、正面突破、成功できそうです。
 先生のお顔が輝きました。
 これでやってみます、とおっしゃっていただけました。

 ☆  ☆  ☆

 税理士が、問題にぶつかったときに、いくつかの相談機関があります。
 所属税理士会の会員相談室、
 所属研究会の相談室、
 加入研究会の相談室。。。
 弊社もよく利用します。
 一長一短があり、使い分けをしたりします。
 ただ、もちろん、相談には応じていただけますが、
 いずれも、例えば、A案はバツ、となった場合に、
 他にどのような解決法があるか、といった回答をいただくのは難しいかもしれません。

 その点、弊社にお越しいただいて、
 先生の、お客様のための問題解決の視点から、一緒に知恵を絞ることができたといえます。

 また、資産を巡る問題は、複雑に絡み合い、
 ある方面からはよくても、他の面でマイナスだったり、リスクがある、ということもしばしばです。
 そうした多面的な分析というのも、複数の税理士が一緒に考えることで可能になったといえます。

 さらに、
 悩んでいることを、順を追って説明していただく過程のなかで、
 先生ご自身も、問題が明確になり、全体を把握し、ことの後先を整理し、
 道筋をつけていただくことができたように思います。

 複雑な事案であればあるほど、勤務の税理士先生や職員さんとの議論だけでは、
 整理し解決に結びつけるのは難しいかもしれないからです。

 ならば、例えば、難しくて、かなわん!という事案が起きたときは、
 いっそ、問題がヤヤこしくなる前に、
 丸ごと抱えてお持ちいただいて、一緒に整理し、一緒に考えれば、
 ストレスなく、解決の道を見つけることができるかもしれないですね。

 ☆  ☆  ☆

 いずれにしても、何とか、解決がつきそうで、よかったです。
 気になる問題も、念のために、調べてみることにしました。
 
 お役に立てますように、我々も、がんばります。
 よろしくお願いします。

 それに、ご相談いただいたことで、我々も、とても勉強になります。
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 カラーの鉢植は珍しいです。小さいですが、つい、買ってしまいました。
 もう季節は過ぎたはずですので、いつまで持ってくれるでしょうか。
d0054704_0492765.jpg



















 ☆  ☆  ☆

 朝、スティーブ・ジョブスさんの逝去を知って、ショックでした。
 あまり、こういうことはないのですが、
 昼頃になってようやく、これではいけない、と気を取り直しました。

 56歳。
 やってきたことの大きさと、まだまだやりたかっただろう無念さと。
 ファナティックなほどの、人生と。
 このブログでも、引用させてもらったことがありました。
 「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、
  今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」
 
 カラーの白を添えて、悼みます。 
by expresstax | 2011-10-06 23:18 | 税理士