シルバーウィークと台風と、そして赤坂氷川祭り

 今週はシルバーウィークとのことで、実質3日しかありません。
 詰め込みでアポを入れていたら、台風15号。
 今日の会議は順延になってしまいました。

 ☆  ☆  ☆

 9月17日(金)宵宮に始まり、18日(土)、19日(日)は、赤坂氷川祭りです。
 特に今年は、神武天皇の山車が復活して、100年ぶりの巡行に、
 3,000人参加という大がかりな本祭りです。
 赤坂・六本木24町会が、
 山車2台、神輿15基が繰り出します。

 待ちに待った日曜日、朝8:30氷川神社集合。
 緑のハッピ、手ぬぐい、お茶、お昼券の配給を受けます。
 「がんばろう日本」のステッカーも、ハッピに貼ります。
d0054704_23243797.jpg















 ハッピとてぬぐいで、こんな感じになります。
 意外と厚手の生地なんですね、ハッピ。
 ハッピを着て、てぬぐいの鉢巻きをつけると、気持ちがシャンとします。
d0054704_23271829.jpg

















 私は、神武天皇の神武山車の担当ですが、神武山車は前日から赤坂サカスで展示されてるので、とりあえず、この右側の頼義山車を神社から運びます。
d0054704_23335859.jpg














 子供たちが綱の先頭、後ろを大人が引いて、巡行がスタートします。
 赤坂6丁目をおりて、国際ビルの通りです。
 マイク眞木さんがお家から顔を出しましたね。
 綱を引きながら、写真を撮りながら、で、忙しいです。
d0054704_2340248.jpg
















 赤坂サカス前で、神武山車が待っていました。区長さんの挨拶などがあります。
 TBSさんが全面協力です。
 神武山車は、昔ながらの江戸型山車を復元したそうです。
 神武天皇のお人形の上の火の鳥(?)の金色の棒は後光だそうです。
d0054704_23581866.jpg

















 人形と下の水引幕は3層構造で、人形は手動で下からせり出して上下できます。
 錦糸の鳳凰と桐紋の幕はもともとで復元ではないホンモノ。
 下段の桐の紋は天皇家の紋だそうで、
 この赤坂から大正天皇にお嫁入りした九条家からの奉納だからとのことでした。
 ちなみに自宅マンションは、九条家の屋敷跡に建っています。
 ご縁があったんですね。 
d0054704_2343210.jpg

 















 赤坂通りを巡行が進みます。
 山車の下段では、笛・太鼓・踊りのお神楽。
 こうして電線や信号機がぶつかりそうになると、お人形をせり下げて通り、
 またせり上げる、の繰り返しです。京都の祇園祭りを想い出します。
 電線を持ち上げる竿の係さんもいるんです。
 赤い花笠は、綱引きのリーダー。ストップは拍子木2回、出発ゴーは1回。
 しきたり通りに、極めて規則正しく進みます。
d0054704_032648.jpg

















 この日は赤坂六本木は全面通行止めでしたが、
 「ちいばす」だけは走るんですね。ライフラインだからですね。
d0054704_015233.jpg














 三分坂は、急坂で、山車を引き上げるのが大変です。
 赤坂は坂だらけなので、アップダウンのたびに、あっぷあっぷです。
 乃木神社の乃木坂、檜町公園脇の檜坂が、最難関でした。
 もう、汗みどろです。
d0054704_085692.jpg















 後続の御神輿です。体力のある人たちは山車より御神輿に回るんでしょうね。d0054704_0213146.jpg















 ミッドタウンに神武山車、行幸!
 そもそも山車や神輿というのは、神様が、民のところまで御幸(みゆき)するものだそうで。
d0054704_0242475.jpg


















 下り急坂を、ようやく氷川神社に帰ってきました。
d0054704_0305070.jpg

















 続々と、御神輿も神社に帰還します。
 この先頭では、鳥居のところで神主さんのお清めを受けています。
d0054704_032032.jpg
















 午後1時解散。
 お茶とマキシムのお弁当をもらって来ました。
 料理長さんが福島出身だそうで、福島県の食材で作った和風フレンチです。
 ごちそうさまでした。
d0054704_0342588.jpg














 山車巡行って、綱をもって、とろとろくっついてけばいいのか、くらいに思っていたら、
 かな~りの体力でした。
 身体から塩が結晶するほど汗をかいて、たっぷり4時間歩きました。

 宮司のEさん、町会の方々、山車巡行の方々、
 お世話になりました。
 とっても楽しかったです。
 ありがとうございました。

 来年?もちろん、引きます!よろしくおねがいします!

by expresstax | 2011-09-21 23:18 | 折りにふれて  

<< ご相談、ご相談、ご相談、そして... 宅建協会様講演 >>