野田vs海江田決選逆転、そして外堀通りの江戸城溜池隅櫓

 野田さんに決まりましたね。
 月末で、所内業務にいそしんでいた事務所のみんなで、
 2時過ぎから、決選投票だねーと、
 日経ネットの実況中継を見ながらワイワイ。
 1回目の投票では、海江田さんがリードしていましたが、過半数に至らず。
 2回目の開票と票数計算が済んで、議長さんが、読み上げると、なんと、逆転。
 おー!

 その後のニュースを見ていると、鹿野さんが、上着を脱いで、反海江田の合図にしたとか、
 まるで、関ヶ原の戦いの小早川陣のような話しもでてきたようでした。
 うーん、関ヶ原の戦いと比べるには、あまりに小さなコップの中で、
 小学校の学級委員長を、毎年持ち回りで決めてるみたいな。。。

 でも、野田さんと決まったと言うことは、税制的には、財務省ラインで、進むんでしょうね、きっと。
 準備、進めなくっちゃです。

 ☆  ☆  ☆

 お昼のランチに、あいかわらず霞ヶ関通いをしての帰り。
 
 外堀通りの商船三井の東側、虎ノ門三井ビルの前に三角形の小公園状の場所があります。
d0054704_23582144.jpg



















 説明板が出ていて、「江戸場外堀跡 溜池櫓台(やぐらだい)」と。
 この外堀通りは、もちろん江戸城の外堀を明治になって埋めた場所ですが、
 外堀通りは、外堀そのままではなく、
 微妙にそれて、現在の文化庁や霞ヶ関が作られたんですね。
 写真にあるように、この三角地は、その外堀の内側でありながら、
 後世の道路からは、はずれたために、
 今でも、千代田区でありながら、すとんと飛び地になったのが、わかります。
d0054704_042053.jpg


















 三角地に「えいやっ!」と降りてみると、しっかり石垣の名残が。
 ここに溜池の櫓があったようです。隅櫓で現存しているのは、ここだけだとか。
d0054704_055752.jpg




















 
 文化庁と書かれた石杭がありますが、てっぺんに「+」。
 千代田区と港区の境界かな?
d0054704_0101835.jpg


















 アイフォンアプリの「今昔散歩」を立ち上げて、江戸の地図モードにすると、
 ちゃんと、位置情報で、自分の動きが表示されます。
 「今、歩いてるのは、外堀の水中だよ~」とかいいながら、
 ぽこぽこと、お散歩です。 
 d0054704_0114353.jpg
by expresstax | 2011-08-29 23:29 | 税制改正

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax