講演収録

 ご依頼を受けていた講演の収録がありました。
 
 スタジオに、カメラさん、照明さん、音響さん、担当者さん、
 みなさんが集まってくださっています。

 講演台もあって、カメラに向かって、1時間、
 小規模宅地の特例について、お話をします。

 聴衆の方を対象にした講演の録画は、時々あります。
 そのときは、録画されていることは、あまり気にせず、お話ししてしまいます。

 カメラだけのスタジオ録画も、過去に何度か、やっているのですが、
 何度やっても、なかなか、慣れません。
 私は、ほんとに、話しがヘタだなあ、と思います。

 やはり、会場のお客様のお顔も見ながらのお話のほうが、楽しいです。

 とはいえ、担当者さんや、カメラさん・照明さんたちまで、
 一緒に、頷きながら、話しを聞いてくださる様子に、
 感謝感激です。

 きっと、講師が話しやすいように、
 みなさん、頷いてくださるんだと思うのですが、
 それでも、嬉しいです。

 担当者さんも、的確にサポートしてくださいます。

 ほんとうに、ありがとうございました。
by expresstax | 2011-08-23 23:38 | パブリッシング

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax