原爆投下の情報はなぜ伝わらなかったか
 明日8月9日は、長崎の原爆投下の日。
 66年前の8月6日、B29エノラゲイが広島に、
 9日、B29ボックス・カーが長崎に、それぞれ原爆投下をしました。

 先日のNHKテレビのドキュメンタリーで、
 この広島・長崎の原爆投下前に、日本の「特種通信部隊」により、
 テニアン島から発される特殊コールサインをキャッチしていたことが報道されました。

 広島のときは、それが何の部隊のコールサインかは、わからなかったようでしたが、
 9日の朝、5時間も前に、日本の特種通信部隊は、同じコールサインをキャッチ。
 同じ原爆投下部隊が出撃したことを確信したのだそうです。

 そして上部に報告、軍上層部にも届いたそうですが、
 その時間、軍部は、会議中。
 米軍が日本本土上陸したら、自分たちは戦犯となってしまうと、
 身をすくめていた、というのです。

 番組では、防空壕にいて、原爆投下を受けながら被曝しなかった女性が、
 もし事前に分かり、市民がせめて防空壕に避難していれば、
 長崎の被害は相当防げたはずだと、証言します。
 2度の原爆投下前には、何らの警戒警報も発令されなかったそうなのです。

 2番目の原爆が、日本のどこに投下されるかは、
 暗号を解けなかった日本軍と通信部隊には、わからなかったそうですが、

 せめて、広島と同じコールサインのB29が日本に向かったことがわかったのですから、
 B29が飛来してきた日本のすべての地域に、警戒警報を出して、
 防空壕へと避難させるなどの方法はあったはずだというのは、素人にも思いつきます。
 5時間もあれば、十分対応できたとの証言に、唖然としました。

 またそもそも、原爆の研究を、日本の軍部も行っていたが、難しくて諦めた。
 その際に、研究者が、アメリカに原爆ができるはずがない、と報告して、
 軍には、米国が原爆を準備したということは思いもよらなかったというのです。

 ここまで放送を見ていて、福島原発を彷彿としてしまいました。

 情報が、上層部で操作され、もみ消されていったらしいこと、
 研究現場が、正しい知識を持ち得ず、自らの拙い技術こそが最高と思い込んで、
 権力を前に、対応努力を怠ってきたこと、
 その思想は、まるで酷似しています。

 「失敗は伝わらない」と以前ここでも引用した畑村先生のご本にありますが、
 失敗は伝わらない、のではなく、指導者の保身と無知が、失敗を学ばないまま、
 日本の歴史を引きずってきているのではないか、と、
 暗澹たる思いになりました。

 せめて、長崎の、広島の、戦没者の、そして震災被害者の方々のご冥福をお祈りします。
 ふがいない自分への自戒も込めて。
by expresstax | 2011-08-08 23:17 | 提言

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧