日本地主家主協会様講演   

2011年 07月 23日

 午後から、日本地主家主協会様主催のセミナーの講演でした。

 講演は、全4部。
 東京都都市整備局 市街地建築部 耐震化推進担当課長 吉野 敏郎さんによる
 「震災への備え 東京都の諸施策 ~緊急輸送道路の指定・耐震義務化・助成等~」
 から始まって、私の賃貸住宅の相続税対策と賃貸経営の改善策の話し、
 旭化成ホームズさんの太陽光発電の賃貸住宅のご説明、
 弁護士の内野令四郎先生の「最高裁判決!更新料と敷引き特約」とてんこもりです。

 会場には、3人掛席にびっしりと聴講者様がお並びになって、
 とても熱心に聞いていただけました。
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 今日の吉野東京都耐震化推進課長さんのお話では、
 東京都が、
 ①特定緊急輸送道路沿道建築物、②旧耐震建物、③道路幅約1/2以上高さ建物について
 耐震診断義務化と耐震改修努力義務を条例化し、
 耐震診断については、所有者負担ゼロで実施することになったそうです。

 東京都耐震ポータルサイト 
 特に、特定緊急輸送道路は、東京都のページに掲載されたので、
 さっそく調べてみると、お客様の物件がわずかにかすっています。
 
 事務所でも、さっそくお客様にご報告することにしました。 

by expresstax | 2011-07-23 23:14 | パブリッシング

<< 講演受講のお客様のご相談 年度越えの継続税務調査 >>