税理士会会員研修、そして移りゆく紫陽花

 税理士会の会員研修に参加しました。
 先週、今週と、可能な限り、研修には参加します。

 場所は、五反田のゆうぽうとホールです。
d0054704_0143462.jpg















 講師は会計士の深代先生。テーマは、相続の中でも、遺言です。
 遺言に関して、信託銀行さんの遺言信託(正しくは、遺言執行予諾業務かな?)に負けずに
 税理士も積極的に遺言執行業務を受任しよう、というご趣旨のお話でした。

 初めて行った会場でしたが、劇場としての作りなので、
 机がないことはもちろん、照明の明るさ、マイクの声の通り、
 特に、ご出席になっているご高齢の先生方には、大変だったのではないかと拝察しました。

 大震災で、研修会場として九段会館が使えなくなって、
 こうして分散した会場で会員研修が行われるようになりましたが、
 会場選びって、難しいと思います。
 研修部の先生方のご苦労を拝察します。

 ☆  ☆  ☆

 平成22年に税理士法改正案として、
 税理士の信頼性の確保のためとして、
 ①研修受講の義務、②税務援助への従事義務、
 ③税理士証票の更新義務、④税理士職業賠償責任保険への加入義務等が
 挙げられましたが、結果的に、研修の義務化までは進んでいません。

 中小企業診断士は、座学研修(または論文提出)と実務従事が義務化され、
 5年ごとに、毎年の受講証明と実務証明がとれないと、
 資格更新は取り消されます。

 他の士業も、同様な研修義務や更新試験などがあると思いますが、
 それに比べれば、税理士は、あまあま。
 会則では、年36時間の研修は、「努力義務」に過ぎません。

 法律を犯さず、税理士会費を払い続けていれば、生涯、税理士を名乗れます。
 事故を起こさず、車検さえ金を払って受けてればいい
 運転免許みたいなものだと、聞きました。

 でも、運転免許と違い、
 「他人の求めに応じ、租税に関し、税務代理等の業務を行うことを業とする」
 プロなのですから、それでいいはずがありません。
 ぬるーい、世界です。

 とはいえ、税理士という職業の歴史的生い立ちから、
 会計士や弁護士の通知資格(通知するだけで税理士業務ができる)であること、
 税務署定年退職で税理士になられた先生方が多いこと、
 ビジネスとして目的意識性をもって事業化している事務所は少ないこと、などから、
 義務化してしまったら、大変なことになる、という事情が背景にあるようです。
 これも難しい問題です。

 実は、会則研修の時間認定には、認定研修の講師にも、点数が与えられます。
 もうこの何年か、税理士先生向けの講演が増えて、
 私の場合は、講師としての点数も、付与していただいています。(^^;ゞ
 ありがたいことです。m(_ _)m

 ☆  ☆  ☆

 先日、写真に撮った隣の東急ビルの紫陽花の色が、変わっていました。
 白からグリーンへ、ですね。
d0054704_049241.jpg
by expresstax | 2011-06-27 23:02 | 研究


税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。

最新の記事

税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-11 23:38
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-10 23:29
地積規模の大きな宅地の評価通..
at 2017-10-06 23:14
手付金のマネーカウンター
at 2017-10-02 23:24
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-09-21 23:15
贈与税の特例本が増刷されました。
at 2017-09-20 23:06
税理士先生からのご報告、そし..
at 2017-09-18 23:53
大規模地積宅地評価のあれこれ..
at 2017-09-15 23:11
お客様からのご紹介、そして夕焼け
at 2017-09-12 23:55
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社
at 2017-09-08 21:55
怒濤の相続税申告、そして秋の..
at 2017-09-05 23:35
東京税理士協同組合 組合員等..
at 2017-08-31 00:49
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-08-08 23:00
税務研究会大阪会場資産税事例..
at 2017-07-28 23:29
税務研究会福岡会場法人税事例..
at 2017-07-21 23:12
税務研究会福岡会場資産税事例..
at 2017-07-20 23:27
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-07-05 23:04
税務研究会大宮会場資産税事例..
at 2017-07-03 23:08
MI情報は広大地改正テーマ、..
at 2017-06-30 23:46
税務研究会名古屋会場資産税事..
at 2017-06-27 23:26

タグ

(464)
(423)
(391)
(382)
(341)
(275)
(270)
(238)
(211)
(203)
(167)
(161)
(113)
(105)
(101)
(94)
(90)
(89)
(83)
(74)

カテゴリ

お客様
プロフェッショナル
提言
リクルート
事務所
お仕事
折りにふれて
耳より税金情報
相続・贈与
パブリッシング
研究
法人税
税制改正
税務調査
資産運用
譲渡
税務手続き
所得税
不動産
税理士
法律
経営
自社株
固定資産税
確定申告
国際課税
消費税
財産評価
信託・一般社団法人
富裕層課税
マイナンバー
ボランティア
マイナンバー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

金融・マネー
経営・ビジネス

画像一覧