税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

監査役就任、そして愛宕神社参り

 会社様の監査役に就任することになりました。

 会社の監査役は、現在の会社法では、

1.その権限として、
 取締役の職務執行の監査、監査報告書の作成、業務・財産状況の調査(会社法381条)、
 取締役の行為差止め(同385条)、

2.その義務として、
 取締役会への報告義務(同382条)、出席義務(同383条)、
 株主総会議案の調査・報告義務(同384条)、

 が規定されています。 

 職務監査には、業務監査と会計監査がありますが、
 非公開会社(株式譲渡制限のある会社)の場合は、
 定款に定めることによって、
 会計監査や報告のみに限定することもできます(同389条)。

 今回、拝命するのは、業務監査も含めた大変責任の重い監査役です。

 大変な長い歴史の中で、
 営々と築かれてきた誇り高い会社様です。
 光栄なお申し出を、謹んで受任しました。

 役員様たちは、これからの時代の大きな責務を担っていかれます。
 微力ながら、そのわずかな一端でもお支えできればと思います。
 心して進めましょう。

 ☆  ☆  ☆

 友人が、事務所に来てくれました。
 受験時代からの長い長いつきあいの、悪友です。
 ランチのあと、近くの愛宕神社にお参りしようということになりました。

 根性なしの2人ですから、出世の石段を避けて、エレベータで上がります。(^^ゞ

 ひとつひとつのお社に、丁寧にお詣りします。
d0054704_0495362.jpg














 売店の猫くんは、あいかわらずいい味出してます。
d0054704_0513158.jpg















 紫陽花が鮮やかです。
d0054704_0522956.jpg















 友人が鯉の餌を買ってくれました。
 餌に群がる鯉くんたちです。怖いくらいです。
d0054704_054623.jpg


















 幾重にも建てた鳥居は、それぞれの歴史があるのでしょうね。
d0054704_0555626.jpg















 久しぶりの一緒の時間。
 とても楽しかったです。
 ほんとうにありがとう。
by expresstax | 2011-06-17 23:04 | お客様