花まる学習会「うまい飯が食える大人になる」   

2011年 06月 07日

 先週のテレビ「カンブリア宮殿」で、
 埼玉の「花まる学習会」の高濱正伸さんが出演していました。
 
 小学生以下の子供たちを独自の方法で育てる人気の塾です。

 そのコンセプトは、社会で打ち勝っていく大人を作ることではなく、
 「自分で、飯が食える大人」にすること。

 知力と人間力をつければ、誰に頼らなくても、ひとりでメシの食える大人になれる。
 学校の教科書をとっぱずした教材で
 その知力と人間力を、パズルと言葉と身体の動きと野外活動からつくっていく。

 最後に、村上龍さんが、これを、「うまい飯の食える大人」と昇華させていました。
 ただ食えるだけ、じゃなくて、「(自分にとって)うまい飯」が食えなくちゃ。

 うまい!と喝采しました。

 子供たちの教育、というより、
 今の大人たちが、
 発見して気づいて、自分の意思と自分の足で立って、「うまい飯を食える」ように。

 そんなのも、税理士の仕事ではなかろうか、
 などと考えて、観ました。

by expresstax | 2011-06-07 23:36 | プロフェッショナル

<< たらいの水、そしてアザレア 青森・茨城の延長申告期限はは7... >>