浜岡原発の停止決定、そして東京タワー

 浜岡原発の停止を菅総理が呼びかけ、
 中部電力は、取締役会審議の結果、停止を決定したそうです。

 自分の実家が浜岡原発から15kmくらいの距離にあるので、
 どうなるだろうかと、見ていました。
 
 もともと、東海地震の予報のもと、地震対策には余念のない地域ですが、
 現在の原発の状況を見るにつけ、少なくとも、浜岡は、停止すべきだと思っていました。

 海浜の原発のあまりの脆さと、
 その技術管理の手薄さが、福島原発で露呈されてしまった今、
 東海地震の震源予想域が直下という立地は、
 判断をブラす余地はないのではないでしょうか。

 周辺自治体や経済界は、賛否混沌です。

 地域の小学生は、必ず社会科見学で、原発見学に行き、
 お菓子やおもちゃをもらってきます。
 そして、原発は、安全、電気は、安全、電気は、必要、
 将来エネルギーは、全部、電気、
 未来の生活は、オール電化、だから、原発は必要、と、学んできました。

 地元自治体(この場合は御前崎市)は、そもそも原発誘致派と反対派のせめぎ合いもあったでしょうから、
 これまで、政府の方針で、さんざん「安全だ」として誘致してきた手前、
 突如、停止、というのは、自治体としては、ハシゴをはずされてしまったわけですから、
 反発が生じても当然でしょう。

 実家のある自治体の市長さんは、東日本大震災後から浜岡原発停止要請を呼びかけていました。
 周辺自治体も、同様のようです。

 中部電力サイドは、目の前にトヨタ、静岡にはスズキ、管内に、基幹産業を抱えて、
 株主対応や影響の大きさから、即座には決定できなかったのでしょうが、
 
 スズキの会長の「(停止要請は)正しかったのではないか」とのコメント、
 米倉経団連会長の「確率論だけで言えるのか」という発言、
 賛否が渦巻く中で、

 問われるのは、自分たち自身の、
 これからの経済や生活文化に向けてのスタンスなのだなあ、とつくづく思います。

 ☆ ☆ ☆

 ライトダウンしている東京タワー。
 ハートマークが点いています。
 震災後の励ましのための「ハートの光のメッセージ ~心つなげよう~」だそうです。d0054704_021190.jpg 
by expresstax | 2011-05-09 23:17 | 提言

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax