千代田区議会諮問委員会、そして赤プリは避難所に   

2011年 03月 25日

 千代田区議会の諮問委員会が、開催されました。

 統一地方選を前に、現職の議員さん達とは、最後の討議です。

 議場(委員会室)です。
 左側が、議員の先生方、右が、諮問委員席です。
 今回は、諮問委員からの報告がテーマです。
 弁護士の清水先生が、会長代理として、司会を務めて下さいました。
d0054704_0425788.jpg














 千代田区議会は、千代田区合同庁舎の中にあります。
 この合同庁舎は、国と、千代田区役所・議会が入っています。
d0054704_0531472.jpg
















 1階には、さくらベーカリー。障がい者の方々のパン屋さんです。
 近所のコンビニと違って、パンがたくさん並んでいて、
 お客さんもたくさん来ていたので、安心しました。
d0054704_0543777.jpg
















 ここで時々、パンを買います。
 今日は、お土産に、桜ディニッシュ・ハート目の顔のチョコパンなど。
 事務所のおやつにします。ふわふわで、おいしいですよ!
d0054704_0555066.jpg















 地震で天井が崩落して、死者まで出した九段会館です。
 所有は国、財団法人日本遺族会が借り受けているんだそうです。
 今回の事故にも、保障問題が生じるのでしょうね。
d0054704_058538.jpg


















 赤プリのニックネームで知られるグランドプリンスホテル赤坂は、
 赤坂といいつつ、千代田区紀尾井町にあります。

 この3月31日までの営業後、取り壊しが予定されていますが、
 4月から、今回の大震災の避難者の避難所として活用することになった、と
 議員さんから聞きました。
 東京都が運営を担当するそうです。
 よかったですね。

by expresstax | 2011-03-25 23:36 | 提言

<< ここより下に家を建てるな 被災者生活再建支援法、そして「... >>