そうだったのか!物納

 先日のセミナーの際に、相続税の物納について、ご質問をいただいたのですが、
 
 全く別なお客さまからも、物納についてご質問いただいていました。

 土地価格が下がり、流通が厳しく、増税される相続税を目前に、
 物納への関心の高さを伺わせます。

 ☆  ☆  ☆

 相続税は、亡くなってから10ヶ月の相続税の申告期限までに、現金一括納付するのが、原則です。

 しかし、財産課税である相続税は、相続財産に、現金預金が少なく、また、相続人自身が、手持ちがない場合は、現金によっては払えない場合があります。

 これを「金銭納付困難」といいます。

 そうした場合に、「一括金銭納付は無理そうだね、でも分割で払う資力はあるんだね」と
 認められれば、最長20年の分割払いである「延納」を申請することができます。

 金銭納付困難、さらに延納も困難、という場合は、
 相続した土地や株式など相続財産そのものを国にひきとってもらい納税とする
 「物納」を申請することができます。

 でも、国は、簡単に延納を認めると、税収が先送りになってしまうし、
 物納で、処分も管理もできない財産を受け入れてしまうわけにはいかない、と
 それぞれに、厳しい要件を付けています。
 要件不備な場合は、物納申請しても、ハネられたり、補正を要求されたりし、
 その補正期間には、利子税が、がっつりかけられてしまいます。

 ☆  ☆  ☆

 ご質問は、とても広い土地なのだけど、広大地評価が認められるかどうか、わからない、
 そこで、広大地評価を使わずに、通常評価で相続税申告をして、
 その土地を、物納申請することになったとして、

 でも、財務省が土地を処分するためには、
 道路付けなど、開発許可が必要な土地じゃないか、という判断になった場合に、
 これは広大地だから、低い価額でしか受け入れられない、
 収納価額の見直しが必要!と、
 突っぱねられてしまい、
 収納額が引き下げられ、追加納税が必要になってしまうのではないか、というご主旨です。

 なるほど。
 でも、そんな疑問への回答は、どこにも書かれていません。
 それは、私も気になります、と、宿題にさせてもらっていました。

 ☆  ☆  ☆

 これを聞くなら、現職が一番、と、
 以前、物納でお世話になった◎◎局の担当官さんへ、ホットライン。
 聞いてみました。

 そして、出てきた答えは。

 なるほど!そうだったのか!物納、です。
 明快な回答、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 さっそく、ご質問者様に、お伝えすることにします。
by expresstax | 2011-02-24 23:25 | 相続・贈与


税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。

最新の記事

税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-11 23:38
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-10 23:29
地積規模の大きな宅地の評価通..
at 2017-10-06 23:14
手付金のマネーカウンター
at 2017-10-02 23:24
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-09-21 23:15
贈与税の特例本が増刷されました。
at 2017-09-20 23:06
税理士先生からのご報告、そし..
at 2017-09-18 23:53
大規模地積宅地評価のあれこれ..
at 2017-09-15 23:11
お客様からのご紹介、そして夕焼け
at 2017-09-12 23:55
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社
at 2017-09-08 21:55
怒濤の相続税申告、そして秋の..
at 2017-09-05 23:35
東京税理士協同組合 組合員等..
at 2017-08-31 00:49
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-08-08 23:00
税務研究会大阪会場資産税事例..
at 2017-07-28 23:29
税務研究会福岡会場法人税事例..
at 2017-07-21 23:12
税務研究会福岡会場資産税事例..
at 2017-07-20 23:27
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-07-05 23:04
税務研究会大宮会場資産税事例..
at 2017-07-03 23:08
MI情報は広大地改正テーマ、..
at 2017-06-30 23:46
税務研究会名古屋会場資産税事..
at 2017-06-27 23:26

タグ

(464)
(423)
(391)
(382)
(341)
(275)
(270)
(238)
(211)
(203)
(167)
(161)
(113)
(105)
(101)
(94)
(90)
(89)
(83)
(74)

カテゴリ

お客様
プロフェッショナル
提言
リクルート
事務所
お仕事
折りにふれて
耳より税金情報
相続・贈与
パブリッシング
研究
法人税
税制改正
税務調査
資産運用
譲渡
税務手続き
所得税
不動産
税理士
法律
経営
自社株
固定資産税
確定申告
国際課税
消費税
財産評価
信託・一般社団法人
富裕層課税
マイナンバー
ボランティア
マイナンバー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

金融・マネー
経営・ビジネス

画像一覧