税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

お祖父様の「坂の上の雲」

 お客さまのご自宅への初めての訪問です。
 税理士2名でお伺いし、ご子息様が、駅まで迎えに来て下さっていました。
 大変な駅前立地で、父祖伝来の不動産を守ってこられたご家系です。

 今日は、父上とお嬢様に初めてお目にかかりました。

 ありがとうございました。

 ご質問をいただき、こちらからもいろいろお尋ねをします。

 回答というより、
 ほとんど、お尋ねして、お話ししていただいて、
 解決の輪郭や糸口は、お客さまご自身の中に、見つけて行かれます。
 我々は、そこにちょっと税務上の方向付けをさせていただくだけです。

 その様子を、お父上は、じっとご覧になって、
 自ら、これまでの歴史をご説明下さったり、
 相続税など、税務についてのご意見をくださいます。

 お話は、はずみ、課題のひとつひとつを確認し、
 前へ進めていくことになりました。

 ご家族が、お気持ちひとつに、進んで行かれようとするご様子に、
 とても感動しました。

 お見せいただいた、お祖父様の日露戦争出征の制服です。
 二百三高地の時代のものとのことで、NHKの「坂の上の雲」の世界です。
 写真の許可をいただきました。
d0054704_23515269.jpg














 その左の柱時計も、同じ時間を記録してきたとのことでした。
d0054704_23523466.jpg
















 また多くの賞状や、報賞状など、拝見して、
 ご家族の素晴らしい歴史に触れることができました。

 ご家族ご一同でお集まりいただき、
 親しくお話をしていただくことができて、とても光栄でした。

 もちろん、課題はたくさんありますが、
 こうしたご親族様の、真剣な熱意と、
 ご両親様のご理解を進めて頂ければ、
 どんな問題も、必ずや解決していけるでしょう。

 どうぞ、これから、よろしくお願いします。

 ありがとうございました。
by expresstax | 2011-02-02 23:13 | お客様