日本税務会計学会6部門合同研究会
 午後は、税務会計学会の6部門合同研究会でした。

 例年、この時期に、財務省の主税局長さんや担当課長さんがいらして、
 その年の税制改正の説明をします。

 今年は、当初は古谷主税局長さんが予定されていたのですが、
 税制3課の安井課長さんが、講演しました。
 今日の午後になってプリントを渡された、とのことですが、
 宮仕えというのは、すべからくそのようなものでしょう。
日本税務会計学会6部門合同研究会_d0054704_23115956.jpg













 主税局の税制3課は、法人税担当です。

 この3年、歴史上初めて、公債発行が、税収を上回っている、というグラフが提示され、
 この数年の政治の紆余曲折が、深刻な様子を伺わせました。

 総論の財務課題のお話が中心でしたが、考えを整理する良い機会でした。

 減価償却制度の改正は、実質、4月1日開始事業年度扱いとなることで、
 これも収穫でした。

 早く、法案を公表してくださいね。

 ☆  ☆  ☆

 後ろの席に、エクスプレスから独立した税理士のYさんがいて、
 飯塚先生!と声を掛けられ、びっくり。
 久方ぶりでした。
 奥様とお元気にご活躍とのこと、なによりでした。

 がんばってくださいね。

 ☆  ☆  ☆

 合同研究会の後は、懇親会です。

 学会の常任委員の先生方を中心に、立食での懇親です。

 改正本でお世話になった学会長の平川先生、中島先生、成田先生、
 学会顧問の山本先生など、重鎮が揃い踏みです。

 平川先生です。
 お腰の低い先生で、絶対にお座りになりません。
日本税務会計学会6部門合同研究会_d0054704_23171783.jpg















 一緒にわいわいおしゃべりした守田先生たちです。
 後ろに中島先生のお姿があります。
日本税務会計学会6部門合同研究会_d0054704_23181514.jpg















 ワインをいただいて、すっかり良い気持ちでネムネムになってしまいましたが、
 それどこじゃない!
 お仕事、がんばらなくちゃ、でした。
by expresstax | 2011-01-20 23:08 | 研究

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧