税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

横綱相撲の税務調査

 昨年の税務調査について、終了通知が来ました。

 昨年11月の調査でしたが、1件は、12月末に、
 もう1件が本日。
 これで、弊社の平成22年の税務調査は、全部完了です。

 それぞれ、調査官からの照会事項については、報告書を提出していましたが、
 精査をされたのでしょう。
 内容了解のうえで、終了と。

 一部は、調査により確認があった新たな資料から、なんと、減額要因を発見。
 交渉の結果、職権で減額更正してもらうことになりました。

 なんともはや、ですが、怪我の功名です。

 お客さまには、なによりでした。

 税務調査は、お客さまにとって、それなりにストレスです。
 早期終了に越したことはありません。

 でも、ここで、
 不合理な妥協をしてしまったり、
 世に言う「お土産」を渡してしまったり、
 手練手管で「交渉」したり、というのは、

 お客さまの誇り高い歴史を、汚してしまいます。
 国税さんからも、信頼を得ることはできません。

 ここは、やはり、
 土俵際で、小手先の技を使うのではなく、
 土俵の真ん中で、正々堂々と、横綱相撲を取って頂きます。

 その結果の終了通知です。

 これで、心おきなく、胸を張って、次のステップに進めますね。
 よかったですね。

 我々も、安心しました。
 ありがとうございました。
by expresstax | 2011-01-14 23:13 | 税務調査