税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

診断士研修、そして税制改正大綱決定

 午後から中小企業診断士の更新研修を受講しました。

 毎年、理論研修として義務付けられ、5年間継続で、資格更新ができます。
d0054704_23333657.jpg

















 前半の関東経済産業局のお役人さんの講演。
 1999年の中小企業基本法の改正についての説明で、ハッとしました。

 つまり、それまでは、弱い中小企業支えよう守ろうとしていた法や行政は、
 それ以降は、能力のある中小企業、やる気のある中小企業の後押しをする法や行政に変わったと。
 力のない企業は、むしろ淘汰すべきという考え方である、と。

 なるほど、です。

 活性する社会にあっては、経済原理からは、自由な競争と、自由な発展こそがルールであるべきだからです。

 ☆  ☆  ☆

 研修が終わると、ダッシュで事務所に戻り、
 今日、決定を受けた平成23年度税制改正大綱を確認しました。
 3時30分の政府税調での報告会後、閣議決定を経ての公表です。

 事務所では、既に、松木先生がPDFでダウンロードしてくれていましたから、
 読み込みつつ、さっそく事務所情報の作成に入ります。

 税率表の作成や、実効税率計算、一緒にわいわいと進めます。

 事務所の総力で協力をいただけて作ることができるなんて、とっても感激でした。
 じーーん。

 こうして、発表当日で、まずは、事務所情報の速報として発信することができました。
 ありがとうございました。
 
 詳細版は、改めて、お送りしますね。
by expresstax | 2010-12-16 23:14 | パブリッシング