親子喧嘩

 お客さまからご指名でのご相談でした。

 よくお話を伺いました。

 ご連絡をくださったのはお嬢様からですが、
 次にお母様からもご連絡がありました。

 お互いに、考え、不安になられたようです。
 喧嘩の様相を呈しています。

 でも、よくよくお話を伺うと、お互いが、お互いを心配しすぎているが故の、
 ご不安です。

 お話を聞くにつれ、安心しました。

 ここは一番、交通整理が必要ですが、
 簡単に理屈で、説明がつき、理屈で納得できるわけでもありません。

 それに、
 実は、とても大切な問題を巡ってのお話なのです。
 大切な問題だからこそ、真剣で、一生懸命なのです。

 それでも、このままでは、と、税理士である私に、
 第三者として、SOSを出してくださったようです。

 ご一緒に、お話を伺うことになりました。

 大丈夫ですよ。
 お互いが反対の方向を向いているなら大変ですが、
 お互いが、お互いを考える故の、素晴らしい親子様です。

 あんまり、お互いに大切で、
 あんまり、お互いが心配で、
 そこに、ちょっとお互いに遠慮もしながら、
 そこに、ちょっとお互いへの甘えも絡んで、
 それ喧嘩みたいになっているだけなのです。
 でも、だからこそ、親子なのです。

 変にコジれる前に、お声を掛けて頂いて、なによりでした。

 大丈夫ですよ。
 一緒に、進んでいきましょう。
 大切なことですから、きちんと解決していきましょう。
 大丈夫ですよ。

  ☆  ☆  ☆

 朝の、アメリカ大使館の前の長蛇の列です。
 ビザ取得なんですね。
 円がちょっと戻ってきて、あわてて、でしょうか。
 d0054704_28183.jpg

by expresstax | 2010-12-05 23:54 | お客様  

<< 法人税の欠損金の繰越控除 保証債務履行譲渡は返済利息も対... >>