税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

いい税理士さんの探し方、そして夜の銀座

 不動産の業界紙の記者さんから、取材を受けました。

 テーマは、ズバリ、良い税理士の探し方。
 
 不動産所有者の方が、自分に合った税理士、資産税に強い税理士を、どうして見つけたらいいのか、
 よく話題に上るのだそうです。
 税理士2人と記者さんとのディスカッションになりました。

 顧問税理士として、どんな人がいいのか、
 それは、お客さまご自身が、専門家と、どんな関係を築こうとするのかにも、関わります。

 注意すべきは、資産税の強い人が必要だからといって、
 資産税だけで対応されては、不動産所有者様は困ってしまうでしょう。

 今の税制の流れの中では、資産税だけ、所得税だけ、法人税だけ、という対応では、
 不十分だからです。

 したがって、こうした各税法について、周辺の法律経済について、バランスよく強いことが必要です。

 そして、優等生的な答えとしては、
 経験と知識が豊富で、お客さま本位の解決を、一緒に切り開いてくれる人、です。

 かつ、税法という法律に携わり、場合によっては、行政権力とも対峙する仕事ですから、
 気弱な人、ふらふらする人は、論外。
 お客さまのために、どこまでも配慮し、頑張れる信念をもてる人でなければならないでしょう。

 でも、それを確認するには、会って、見て、お付き合いしてみるしかありません。

 オーディションでもいいでしょう。
 セカンドオピニオンでもいいでしょう。
 口コミなら、紹介者さんも責任を感じて、良い人を紹介してくれるのではないでしょうか。

 ネットなどの宣伝広告の場合は、「自称」も多いようですから、注意が必要かもしれません。

 気がかりな問題を質問してみて、
 いろいろな人に、会って、よくご意見を訊いてみたらいいのではないでしょうか。

 そのときに、自分の事情や気持ちを、深く深く、聞いて、
 そのうえで適切なアドバイスしてくれる人なら正解です。

 不動産所有者様は、専門家とは、長い、長いお付き合いが必要です。
 長い期間のなかで、信頼を築いていける、優秀な人と、出会えたら。
 砂浜で金の針を探し当てたようなもの。
 大切に、大切に、つきあうべきでしょう。

 ☆  ☆  ☆

 夜は、銀座に。

 クリスマスイルミネーションが始まっています。
 4丁目の和光は、とても綺麗なライトアップです。
d0054704_1304896.jpg














 リニューアル後の三越です。増床で広くなりました。
d0054704_1313714.jpg
by expresstax | 2010-11-10 23:54 | プロフェッショナル